goo blog サービス終了のお知らせ 

あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

授業におけるICT活用 ~ICTを活用した授業改善~:実践力向上シリーズ No1

2022-05-30 06:50:05 | ICT活用
NITS独立行政法人教職員支援機構より授業におけるICT活用 ~ICTを活用した授業改善~:実践力向上シリーズ No1を紹介します。 https://www.nits.go.jp/materials/practical/001.html ICTを活用した授業改善について、その目的を「教わる授業から学びとる授業へ」という観点で解説した後、めあての設定、対話や振り返りをどう行うかについて、写真 . . . 本文を読む

学級活動(2)の指導について

2022-05-30 06:45:04 | 教育関連情報
文部科学省より学級活動(2)の指導についてを紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=PXdO7WbEiEE 文部科学省/mextchannel 【文部科学省関連サイト】 文部科学省、小学校、中学校、高等学校、中央教育審議会、平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等、教育に関する基本的な法律・計画など、GIGAスクール構想の実現について . . . 本文を読む

スクール・コンプライアンス(著作権):校内研修シリーズ No105

2022-05-30 06:40:27 | 授業づくり・教員研修
NITS独立行政法人教職員支援機構よりスクール・コンプライアンス(著作権):校内研修シリーズ No105を紹介します。 https://www.nits.go.jp/materials/intramural/105.html 著作権に関するコンプライアンス事項について、著作権法に基づいた著作者の権利等について解説した後、具体的に学校現場で想定される場面や、授業目的公衆送信補償金制度について . . . 本文を読む

ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 聴き比べ-1

2022-05-30 06:30:30 | 名曲聴き比べ
ニコニコ動画よりワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 聴き比べ-1 を紹介します。   これは私の大好きなシリーズで、何回聴いても飽きません。いろいろな曲を紹介します。みなさんも、ぜひ聞きくらべをしてみてください。  ここから https://www.nicovideo.jp/watch/sm13782109?ref=search_tag_vide . . . 本文を読む

大河の解説&感想お話しするよ!【大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第21回「仏の眼差し」】

2022-05-30 06:25:08 | 歴史動画
晴野未子の「いとをかし歴史」より大河の解説&感想お話しするよ!【大河ドラマ『鎌倉殿の13人』第21回「仏の眼差し」】を紹介します。 ここから https://www.youtube.com/watch?v=EWu-fiDFuoI   晴野未子の「いとをかし歴史」   🏯歴史系YouTuber🏯の晴野未子が 大河ドラマ『鎌倉殿の13人 . . . 本文を読む

【公地公民とは】簡単にわかりやすく解説!!制度ができた背景・仕組み・崩壊について

2022-05-30 05:58:02 | 日本史事典
日本史事典.comより【公地公民とは】簡単にわかりやすく解説!!制度ができた背景・仕組み・崩壊についてを紹介します。 ここから https://nihonsi-jiten.com/kouchikoumin/ 目次です。 1 公地公民とは? 2 公地公民制度が出来上がるまで  ①豪族の支配下だった頃  ②全ての土地を天皇のものに . . . 本文を読む

のど飴の必要性を表す"のど飴指数"とは?日本気象協会が毎日発表してます/雑学カンパニー

2022-05-30 05:35:36 | 雑学雑考
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。     今日は【生活雑学 】より。 今回はのど飴の必要性を表す"のど飴指数"とは?日本気象協会が毎日発表してますです。 ここから https://zatsugaku-company.com/nodoame-sisu/   目次です。 【生活雑学】のど飴の必要性を表す「のど飴指数」がある . . . 本文を読む

5月30日の社説は・・・ 原発の現状

2022-05-30 05:30:39 | 社説を読む
今日もいろいろ考えられます。   朝日新聞 ・ AV対策新法 被害救済に生かしたい・ 技能実習制度 政治の責任で見直せ   読売新聞 ・ 需給逼迫注意報 早めの節電を促す仕組みに・ 社会保障会議 負担増も具体的に論じたい   毎日新聞 ・ 広島でG7サミット 核軍縮の機運高める場に・ 線状降水帯の予報 命守るために有効活用を   日本経 . . . 本文を読む

コロナ収束後に訪れたい国「1位は日本」。選ばれたその理由

2022-05-29 07:00:54 | 地理関連BOOK&サイト
Forbesよりコロナ収束後に訪れたい国「1位は日本」。選ばれたその理由 ここから https://forbesjapan.com/articles/detail/45884 アジア、欧米豪ともに1位は日本 続きをぜひご覧ください。 このブログでの地理関連動画は・・・ G Earther、東京カートグラフィック公式チャンネル、地理学 / masaチャンネル、ゆっくり先生の . . . 本文を読む

文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#3 なぜ道徳を学ぶのか?を考えよう《動画あり》

2022-05-29 06:45:36 | 道徳の授業
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#3 なぜ道徳を学ぶのか?を考えよう《動画あり》 ここから https://kyoiku.sho.jp/150940/ 「小学校の道徳科の授業を頑張りたい」「道徳科の授業づくりに迷っている」という先生方へ。文部科学省浅見哲也教科調査官による詳しいアドバイスを、3回にわたって動画で紹介します。今回は、基本中の基本である、「なぜ道徳を学ぶのか?」とい . . . 本文を読む

単元づくりにおける「展開~終末」の構成とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#7】

2022-05-29 06:40:24 | 授業づくり・教員研修
みんなの教育技術 より単元づくりにおける「展開~終末」の構成とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#7】を紹介します。 ここから https://kyoiku.sho.jp/153396/ 目次 展開は音声言語で広げ、終末は文字言語で刻むという感じ 総合的な学習の時間は、小さな問題解決が連続して単元が構成されていく 小単元が連続しながら深まっていくというイメージ . . . 本文を読む