goo blog サービス終了のお知らせ 

あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

嫌いな授業1位!退屈な「社会科」が飛躍的に改善する魔法の授業メソッド【宗實直樹先生直伝】※セミナー一部配信

2025-05-31 07:13:09 | 社会科関連情報
嫌いな授業1位!退屈な「社会科」が飛躍的に改善する魔法の授業メソッド【宗實直樹先生直伝】※セミナー一部配信 このYouTube動画は、小学校の社会科の授業改善について述べています。 具体的な事例として信号機と横断歩道を取り上げ、 その設計や歴史的変化に隠された人々の安全を守るための工夫について考察します。生徒が日常にある社会的事象に疑問を持ち、自ら探求する力を育むための授業メソッドが . . . 本文を読む

大垣城 日本のベネチアたるゆえんは日本でも珍しい清んだ外堀だった

2025-05-31 06:55:04 | 城跡めぐり
大垣城 日本のベネチアたるゆえんは日本でも珍しい清んだ外堀だった 日本のベネチアと称されるほど、水の豊かな大垣市。関ヶ原の戦いでも要所となった大垣城の外堀を、広島大学名誉教授で、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」「青天を衝け」「鎌倉殿の13人」「どうする家康」の建築考証でおなじみの三浦正幸先生。そして地元中心で活躍中の西村アナウンサー。おなじみのコンビが巡ります。約150年前の古民家や水の都ならで . . . 本文を読む

【大型アプデ‼️】「Claude4」を使って業務の生産性を爆上げするアイディア徹底解説

2025-05-30 06:37:44 | AIを使いこなす
【大型アプデ‼️】「Claude4」を使って業務の生産性を爆上げするアイディア徹底解説 ●目次 00:00「Claude4」を使って業務の生産性を爆上げするアイデア 00:41 ① Claude4特徴 02:05 ② アイデア1 (Claude・ChatGPT・Perplexity) 10:02 ③-1 アイデア2 (Claude・ChatGPT) 17:50 ③-2 アイデア2 (Gemin . . . 本文を読む

【学級崩壊の芽】教師の致命的なミス10選ーこうして学級は壊れる

2025-05-30 06:23:52 | 教師のための指導法
【学級崩壊の芽】教師の致命的なミス10選ーこうして学級は壊れる 学級を壊す10の地雷: 1. 叱ったことを教師自身がやってしまう◦ 子どもに注意したり叱ったりしたことを、教師自身が行ってしまうこと。 例えば、机が汚い子どもに「机をきれいにしなさい」と言っておきながら、教師の机がぐちゃぐちゃな状態などがこれにあたります。 また、「相手を見ずに聞く」「相手の顔を見て聞きなさい」と言ったのに . . . 本文を読む

全国的な学力調査に関する専門家会議(令和7年度第2回)・調査結果の取扱い検討ワーキンググループ(第5回)合同会議 配付資料

2025-05-29 07:15:40 | 文部科学省関係
全国的な学力調査に関する専門家会議(令和7年度第2回)・調査結果の取扱い検討ワーキンググループ(第5回)合同会議 配付資料 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/200/siryo/mext_02112.html?__CAMVID=hhqDhDgHcEcf&_c_d=1&uns_flg=1&__urlmi . . . 本文を読む

給食指導 勉強不足の教員が招く負の連鎖 「残滓がでるのは指導が甘いからだ」は、間違っています

2025-05-29 06:55:05 | 教師のための指導法
給食指導 勉強不足の教員が招く負の連鎖 「残滓がでるのは指導が甘いからだ」は、間違っています *教室で行う特別支援教育 2月23日 https://peatix.com/event/4276007 *吉田高志チャンネル(教材に一発アクセス) https://qr.paps.jp/OYF6     . . . 本文を読む

恵那巡り -10- 最終回

2025-05-28 07:20:34 | 取材・旅行
恵那巡り -10- 令和7年5月17日、いつものメンバー(積知積徳会)で、恵那市を巡ってきました。その様子を数回にわたってお知らせします。 右下の、旧三宅家・大正村資料館 の場所を確認してください。 今日は 市場城Ⅱ 最終回です。 市場城は、短い周回路の中に、見所が詰まっています。切り岸の高さや角度もその一つ。 現地の看板です。一周するだけで、見所がコンパクトに詰まって . . . 本文を読む

「諸国古城之図」

2025-05-28 06:48:09 | 城跡めぐり
「諸国古城之図」 https://www.library.city.hiroshima.jp/hiroshima/webgallery/kojo.html 「諸国古城之図」は、旧広島藩主浅野家に伝えられた城絵図集で、東北から九州までの各地の古城を描いた絵図177枚からなります。 とりあげられた城の大部分は江戸時代前期の時点で既に廃城となっていたものです。なお浅野家には「諸国古城之図」とは別 . . . 本文を読む

社会科教育法 -6・7-

2025-05-27 10:40:52 | 大学・社会教育講義資料
特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮(新潟大学 長澤正樹):校内研修シリーズ No119 ・この動画は令和4年12月13日以前に撮影されたため、スライド内の発達障害特性の数値が6.5%となっています。「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」(令和4年12月13日 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課)では、小学校・ . . . 本文を読む

恵那巡り -9-

2025-05-27 07:19:53 | 取材・旅行
恵那巡り -9- 令和7年5月17日、いつものメンバー(積知積徳会)で、恵那市を巡ってきました。その様子を数回にわたってお知らせします。 右下の、旧三宅家・大正村資料館 の場所を確認してください。 今日は 市場城Ⅰです。 明地城の後、カフェ天久でコーヒーをいただきました。品のよいママさんです。 現役の蓄音機で、石原裕次郎を聴かせていただきました。電気を使わないで、大音量 . . . 本文を読む

文部科学省等 会議・公表資料(令和6年1月1日~令和7年5月19日)

2025-05-27 07:03:32 | 文部科学省関係
文部科学省等 会議・公表資料 ここから https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/index.htm 開催日:令和7年 5月19日(月曜日) 全国的な学力調査に関する専門家会議 調査結果の取扱い検討ワーキンググループ(第4回) 配付資料 開催日:令和7年 5月19日(月曜日) 学校における持続可能な保健管理の在り方に関する調査検討会(第1回)配布資料 公表日: . . . 本文を読む