あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

亀井茲矩 流浪の少年時代を経て一国一城の主に!大きな夢を抱いた異色の武将/歴史の細道

2020-04-23 06:30:05 | 歴史関連情報
歴史の細道より亀井茲矩 流浪の少年時代を経て一国一城の主に!大きな夢を抱いた異色の武将を紹介します。



亀井茲矩 流浪の少年時代を経て一国一城の主に!大きな夢を抱いた異色の武将について紹介しています。

亀井茲矩(これのり)は尼子氏の家来 湯家に生まれました。
その尼子氏も1566年に滅びます。
茲矩は亀井家に入り、亀井を名乗ります。
この後、流浪もありましたが、秀吉の家臣となって活躍し、
因幡鹿野城の主となりました。13,500石です。
関ヶ原では東軍に付き、因幡鹿野藩3万8千石の藩主となりました。
内政でも力を発揮し、新田開発を先頭に立って指揮をしました。
高齢者を大切にし、銀山開発、お茶・薬草の栽培などトライをしました。
秀吉には「恩賞に琉球国がほしい」といっていたそうです。
スケールが違います。

このブログでの歴史の細道の記事は・・・

このブログでの関連記事は・・・歴史ポータルサイト
   日本史

このブログでの教養動画サイトは・・・
【いろいろ】
【英語関係】
【歴史関係】
【パソコン関係】
【受験対策】
【教員用】
【音楽】
【時事問題】
【その他】

















このぶろぐでのHistoria Mundi先生の授業は
147 歴代総理大臣の覚え方(ゴロ合わせ)日本史ストーリーノート第15話

このブログでの教養動画サイトは・・・
【いろいろ】
【英語関係】
【歴史関係】
【パソコン関係】
【受験対策】
【教員用】
【音楽】
【時事問題】
【その他】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。