あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

徳川家康の本姓は源氏だけど……将軍になるために本姓を偽装した?/歴史の細道

2020-03-20 06:25:15 | 歴史関連情報
歴史の細道より徳川家康の本姓は源氏だけど……将軍になるために本姓を偽装した?を紹介します。



 
~目次~ 
■『松平』や『徳川』の姓とは別に『清和源氏』を自称していた 
■本姓とは 
■実際は清和源氏の出ではない 
■戦国時代の武士に横行していた? 
■平安時代から室町時代までの武士は『平氏』『源氏』がトップにいた 
■『源』姓でなければ征夷大将軍になれないと思ったから…… 

天下を取るということは、権威が必要なのです。
秀吉は、関白の位になり、従一位となりました。

家康はそれには対抗できません。
そこで見つけたのが、源氏長者。
徳川家康はその権威に着目し、藤原姓を源姓に改め、征夷大将軍と源氏長者を一兼ねたのねず。
これにより、公家と武家を掌握し、日本国王に相当する権威を手に入れました、
人は、権威に従うのです。

このブログでの歴史の細道の記事は・・・

このブログでの関連記事は・・・歴史ポータルサイト
   日本史

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。