北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

新年の花火

2008-01-04 20:11:27 | 行事

ニューイヤーのカウントダウンは、町の広場で行われます。
カウントダウンに花火はつきもの。
日本では花火は夏なのに・・・と、最初は違和感があったのですが
なるほど、白夜の北欧では、夏では暗くならなくて花火がきれいではありません。

暮れに遊びに行ったニュージーランドでも、花火は冬。
イギリス文化のニュージランドでは、ガイフォークスデー(11月のはじめ)が花火の日。
ボヤ騒ぎになるような危険な花火と乱痴気騒ぎに人々から問題提起がなされているとのことでした。

こういうのって、国を越えて、世代を超えて、かならずあるのね。

ブログランキングに参加しています。
ニュージーランドネタにしたら順位があがっていました。
あと二日で、スウェーデンネタにもどりますが
その前に、応援のクリックなんていかが?

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿