コッツウォルズの空の下 スウェーデン報「まあ、見てね」

イギリスとスウェーデンの日常を画像で送ります。
スウェーデン情報は、かなり過去のログを開いてくださいね。

GOD JUL o GOTT NYTT AR

2011-12-31 20:03:26 | 行事
あっという間に今年のクリスマスも過ぎてしまいました。
皆様いかがお過ごしでしたか。

スウェーデンからのクリスマスプレゼントの中に
クリスマスバージョンのチョコレートがありました。

マルモの有名なチョコレート工場で毎年出しています。
1888年は会社の創立の年でしょうか。

左に写っているパンフレットにも120年の歴史について
とうとうと語られています。

ちなみにクリスマスバージョンのチョコレートは
65%の純度でグレッグのフレーバー

グレッグというのは、クリスマスに飲む
すごくスパーシーなホット赤ワインです。

う~ん。とってもスウェーディッシュ・・・

それでは皆様よいお年をお迎えください。
コメント (1)

ホースラディッシュ(やまわさび)

2011-12-11 05:08:00 | 食べ物
近くのスーパーで買い物をしていたら見つけました。
ホースラディッシュ

ローストビーフには、これがなくっちゃ。
という薬味ですが、日本ではなかなか手に入らなかった。
イギリス生活の後は、これがとても恋しかった。

最近は、日本でもチューブ入りを見かけることもあります。

でも、生のホースラディッシュは、初めて。
思わず、買ってしまいました。

仕方がないのでローストビーフを焼きました。

娘曰く
「ローストビーフを焼いたのでホースラディッシュを買うというのはありだけど
ホースラディッシュを買ったので、ローストビーフを作るっていうのは
順番、変じゃない?」

変じゃない!!

しかし・・・
あのスーパー
並べてあったホースラディッシュ、全部売れるのかしら?
誰が買うんだろう???

あ、あたしみたいな、物好き?!
コメント

虹色のバラ解体

2011-12-09 10:43:06 | グッズ
前回のバラ、不思議なことにずっとつぼみのままでした。
で、解体してみたら・・・
ごらんのとおり花びら一枚一枚に違う色がついていました。

やっぱり、不思議・・・

不思議いっぱいのバラでした。
コメント