北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

ディルでゆでたザリガニ

2023-08-31 23:21:25 | スウェーデン

おそくなっちゃったけど、8月8日はザリガニの日。

スウェーデン中で(フィンランドでもあるらしいが)ザリガニを食べる日。

汚れてもいいようにザリガニ柄の紙のエプロンをして、子供の誕生会みたいな紙の三角帽を被り、折りた単であるのを広げて丸くするとシュールな顔が書いてある「ザリガニの月」を飾る。

この季節だけ、沼や池で「ザリガニ漁解禁」になる。

ディルと塩で茹でたザリガニをテーブルの真ん中に山盛りにして、チューチュー味噌を吸い、バリバリと食べていく。

IKEAでも冷凍ザリガニは買えるようなので、来年は、ぜひ、ザリガニパーティやってみて。
 
あ、IKEAのホームページで見たら、ザリガニパーティを開催もしているようです。

画像はIKEAのホームページから過去のパーティの様子 大人2500円。





夏のエーランド島はスウェーデン皇室の避暑地

2023-08-19 10:49:57 | イギリス

スウェーデン王室は、夏をバルト海エーランド島で過ごす。

ソリデン宮殿というのが島にある。

 

ヴィクトリア王女は7月14日が誕生日。

毎年、島で盛大に誕生会を開く。
Victria's dayと呼ばれている

今年で46歳。

スウェーデン王室では、ヴィクトリア王女が第一子として生まれた時に、

これまで男性直系の継承だった王位を女性も継承できる様に法律を変えた。

その後、フィリップ王子も誕生したが、ヴィクトリア王女が第一継承者。

 

彼女の子供も最初に生まれたのがエステル王女だったから、

この可愛らしいお嬢さんが、次の次の国王になるというわけ。

 

日本の皇室も直系男子にこだわりすぎることないと思うけどなあ。



 


マルモの図書館

2023-08-09 23:54:19 | 生活



マルモの図書館です。


大きな上の画面が、旧館。


その右側に続くのが、下の画面、新館。


スロッツ公園の一角にあり、環境も最高。


旧館の趣も素敵ですが、新館は、2階から4階まで吹きぬけ、総ガラス。


蔵書も、豊富です。外国語の本も多い。


帰国した人が寄付したものも含めて日本語の本もかなりあります。


ああ、こう言う環境で、勉強したら、今ごろは・・・


いや、環境のせいには、すまい・・・



さて、貸し出し期間はたっぷり一ヶ月。


「何冊まで、借りれるの?」


「持てるだけ。読めるだけ」な~るほど。


返却が遅れても督促状は来ませんが、


一日につきいくらという罰金が課金されます。