北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

テトラパック(海岸の波けしじゃないよ)に詰める

2022-10-09 15:16:10 | スウェーデン

ルンドの有名な会社にテトラパックがある。

日本だと三角錐型の牛乳パックや

四角いブリックパックを目にしたことがあるはず。

この充填用の機械を貸出

紙パックを供給している会社だ。

昭和のころ小学校で給食を食べた経験がある人は

当時は牛乳瓶で、給食当番は重い思いをしてクラスまで運んだ記憶がある人も多いだろう。

それが、紙パックになって、ぐっと軽くなった。

無酸素充填ができるので、菌が繁殖しにくく

瞬く間に世界中に広がった。

ルンドのテトラパック本社のある通りの名前は

創業者にちなんで、ルーベンラウジング通りと名がついている。

その無酸素充填ができる機械(液面下シール)が、本日の画像。

見にくいけど、紙パックの筒の中に液体を入れて、外から熱と圧をかけてシール。

そして、切断。

だから空気が入りにくいというわけ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてタイムリーな! (shanti)
2022-10-11 21:20:07
つい先日カゴメ野菜生活ジュースの工場見学に行ってきて、このパッキング機械を見てきたばかり。テトラパックはスウェーデンの発明なんですよね。
返信する
テトラパックはスコーネの大会社 (Peco)
2022-10-12 09:46:38
shantiさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
スコーネ特にルンド周りではテトラパックと言えば誰でも知ってる大企業。
カゴメも日本テトラパック社の大得意様ですね。
そういえば、昔こんな記事も書いてました。https://blog.goo.ne.jp/sweden-po/e/672a8f263c81bf45f3a952b4798fb28e
返信する

コメントを投稿