北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

Håverud 川をわたる川

2020-06-25 19:32:28 | スウェーデン

北欧スウェーデンの風景、観光地、生き方・・・なんかを楽しく伝えたい

今日は、「川をわたる川」Håverud

 

********************

イエータランド州ダルスランドにあるホーベルッド水道。

川を渡る川。

19世紀、ダールスランド湖までの輸送手段があると

遠回りしなくてもすむのだが、

谷が険しく、急流だったために諦めていた。

 

ところが建築家のニルスエリクソンが、

川の上に水路をひくことを考えた。
 
 
みんな、絶対に無理とおもったそうだが、

ニルスは建築の権威者だったので、

だれも、面と向かって反対せず、

結果、出来あがった。

 

意志あるところに文字通り道が開けたわけですね。


今では、向こう側に鉄道も通っています。

 

ちゃんと船も通ります。

この画像は、pintarestからモトさんのをお借りしました。

しかし、水を操る名人ですね。

スウェーデン人は。

*******************

ブログランキング応援、

お願いしまっす!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿