青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

いやー参った!

2009年04月19日 23時07分42秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 自分の弱さを思い知らされました。
 ケータイが不調になったんです。

 午前中かな、いきなりケータイからネットに繋ぐ、ということが、
 全く出来なくなったんですよ。
 ウェブページなんかは無理。
 メールも送れない。
 だから、もちろんブログの投稿もダメ。


 それで、なにがわかったか。

 そうです。
 普段、私がいかに携帯というものに依存してしまっているか、
 こんな考え方というか視点を持てたことで、
 自分が情けなくなりました。
 四六時中メールを打ったり、
 ウェブでニュース、掲示板を見たり、
 着うたやアプリをダウンロードしたり、
 気がつけばチャカチャカチャカチャカずぅーっとケータイをいじっているわけです。

 ここらへんでそろそろ、ケータイの使い方を考えなければなぁ…とか、
 自省させられました。

 例を挙げるとこうです。
 メールが好きなのか、
 メールを送る相手を大切にしたいのか。
 ウェブを見たいのか、
 ウェブを見ることで時間の充実を得たいのか。

 要するに、
 「どう使うか」ではなくて、
 「使うことでどうなっていくのか」が重要なんだよ、って。


 なくなって初めて気付く視点がある。
 おかげさまでもう直っていますが、
 ケータイより人を大切にしよう、
 そう考えた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿