青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「無理をしない」意味

2009年04月29日 22時32分04秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 無理をしない。

 大切なことです。
 無理して頑張っても、
 かえって空回りに終わること、
 さらに関係や物事を拗らせて(こじらせて)しまうこと、
 こんな風になってしまう場合があるからです。


 でも。
 「無理をしない」ことには、
 実はもう一つの効用があります。
 それは、
 「自分の本心でもって、前向きに頑張れるから」
 です。


 例えば。
 「かくれんぼ」をしているとします。
 最初はみんな捕まえてやろうと頑張ったりします。
 でも、なかなかみんな捕まえるのは難しい。
 そして、だんだんと焦ってきます。
 すると、どうなるでしょうか?

 …そう。
 最初は楽しかったはずの「かくれんぼ」が、
 段々と苦痛になって、深刻でつまらないものになりますよね?


 そこで、鬼さんに
 「無理しないでいいから、もっと一人ずつ見つけていこうよ」と、
 軽く声を掛けてあげたら。
 もしくは、鬼さん自らが肩の力を抜いて、
 楽しむ姿勢を思い出したら??

 もうわかりますよね。
 本来の楽しんでガンバロウとしていた無垢な気持ちを、
 思い出せるわけです。



 「かくれんぼ」の例を出しました。
 さあ、次はあなたの番です。
 あなたの中に隠れた、
 本心や前向きな気持ち、前向きな姿を、
 取り戻してみて下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿