青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「関係」はクリエイトするもの

2009年05月31日 09時46分09秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 「一期一会」(いちごいちえ)という言葉があります。
 簡単に説明すると、
 「これで会えるのは最後になるかもしれない、という覚悟で人を大事にしなさい」、
 という意味です。
 でも、なんか重すぎるのは嫌いだぁ~~!ということで、
 私流に言い換えたのが、
 「関係はクリエイトするもの」です。

 人と人が会った瞬間から、
 「関係」というものが必ず発生します。
 赤の他人。
 友人。
 恋人。
 親友。
 知り合い。
 etc...

 でも、お互いが友人なのは、
 恋人だったり親友なのは、
 「一緒により良い関係をクリエイトしていきたいから」ではないでしょうか。
 逆にいえば、
 「いい関係、適切な関係をクリエイトしよう」とお互いが思えない時は?
 人間関係は白黒で考えないほうがうまくいくのでバシッとは書きませんが…、
 例えばこう考えれば、
 上手くいっている人もこじれている人も、
 次第がわかりやすいのではないかと思います。


 そして。

 ここからがポイントです。
 「いい関係をクリエイトしよう」と思っている人こそ、
 いわゆる「好印象な人」、「人気のある人」、
 そして「モテる人」と言われるに相応しい人なのではないでしょうか。
 つまり、相手との距離をうまく計ったり、
 相手が喜んだり、幸せになったりするよう、「こちらの側から努力し、与えていく」こと
 これこそが「関係をよりよくクリエイトしていく」ことだと思います。

 「いい関係を続けてきた」というのは大切なことですが、
 過去に安住するのではなく、
 現在をどうするかも同じく大切です。
 私自身、自分に足りないのはこんなことだと思って、
 いつ読み返しても理解ができるよう、
 書いてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿