青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

※ただしイケメンに限る

2009年03月19日 10時13分52秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 「※ただしイケメンに限る」。
 インターネット上でこんな書き込みを見たことはありますか?
 私はインターネットをよく利用し、
 掲示板なども閲覧するので、
 結構よく目にします。

 例えば、
 「恋人・主人は優しければいい?
  20代女性が相手に求めるもの第一位は「優しさ(45%)」」
 という記事があったとしましょう。
 恋愛は誰もの関心事ですから、
 掲示板でも当然すぐに話題になります。
 そして、話題になってから早いうちに、

 「※ただしイケメンに限る」
 と意見が書き込まれ、
 「あぶねぇあぶねぇ、アンタの言う通りだ」
 「つまり俺は関係ないわけだナ」
 …、


 こういう流れになってくるんです。


 これだけ書くと、
 「ヒガミに同調するのか?」と言われてしまいそうですが、
 私はヒガミではなく、ちゃんとした根拠を持ってお話ししたいんですね。

 心理学の実験で、
 実はこんな衝撃的な実験結果が明らかになっているんです。
 男性・女性ともに、真剣に恋愛/結婚をしたいと思うほどに、
 相手を選ぶ際、総合的に見て判断するそうで、
 しかも、だいたい女性は経済的側面など実力を重視する、
 こう言われています。

 たしかにそれは正しいわけではありますが、
 ところがどっこい。
 相手の顔がいい、いわゆる「イケメン」だと、
 そんな判断力が一気に狂ってしまう、
 こういう落とし穴があるんですね。
 「イケメン」は、女性にとって全ての判断材料を無効にする効果があるんです!!


 しかし。

 これでイケメンじゃない大多数の人はどうしようもなくなる、ということはありません。
 イケメンはイケメンなりの扱われ方をしているもの。
 イケメンなりの扱われ方をしている、ということは、
 性格がどんどん攻撃的というか、人を大切にする気持ちが弱まりがちになる、ということです。

 それに気付けない女性が、どんどんダマされちゃったりする、
 こんな例が後を絶たないんです!


 「ほらあなたにとって大事な人ほどすぐ側にいるの」、
 モンゴル800の『小さな恋のうた』の有名なフレーズです。
 これ実は、私の勝手な解釈ですが、
 「イケメン君に目を奪われるのではなく、
  綺麗な心を持った、近くの暖かい男の人を大切にしましょう」と考えています。

 見た目でゲットしていいのは服とアクセサリーだけです。
 大切な人に気付けますよう…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿