青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

A or B ?

2009年03月17日 23時25分46秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 鬱病を誘発する考え方に、
 「全か無か思考」というのがあります。
 わかりやすい例で言うと…、
 ・何かに成功しなかったらその全ては失敗である
 ・異性はみんな、恋人か赤の他人のどちらかだ
 ・〇〇の料理の他はみんな食べ物じゃない

 皆さんも心当たり、ありませんか?


 物事には、白黒つけた方がいいものと、
 必ずしも白黒をつけない方がいいかもしれないもの、
 そしてそのどちらかに寄ったもの、
 こんな風に、沢山の考え方があるはずです。

 ある成功をしなくても、例えばその努力の結果、
 手に入るものも、あるいはあるのだと思います。


 上手く料理ができなくても、オリジナリティが出せた。
 恋人にはなれなかったかもしれないが、相手と仲良くなれた。
 目標を達成できなかったけれど、実力がついた。

 こんな副産物やいい意味での代償に目を向けてみるのも、
 大切なことだと思うんです。



 それに加えて、です。


 こういう選択肢の少ない考え方をしてしまっている時は、
 柔軟な発想ができず、頭が凝り固まっている状態だと言えます。

 自分を追い込まないためにも、客観的な視点はいつも持っておきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿