青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

駄々をこねる人

2009年01月25日 23時46分30秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 周りにいませんか?
 すぐに拗ねて(すねて)みせたり、
 当たり散らしたり、
 ムッとしたり。
 付き合うのが難しい、駄々っ子ちゃんのことです。

 もしくは、「自分自身、駄々っ子ちゃんかもしれないなあ…」と思っている人も、
 いらっしゃるかもしれません。


 私自身、短気な方なので、あるいは駄々っ子の面が実はあったりするのだと思います。
 怒っている時にダンボールが目に入ると、
 それはもう原形をとどめない位にボロボロに壊してしまいます。
 先日、友人から「いい奴だけど、怒ってる時だけは会いたくない」とか言われ、
 なんか妙に恥ずかしくなりました、笑。


 でもね、なんで人間が「駄々っ子」になるかというと、
 理由は簡単なんですよ。
 自分の存在を認知してほしい、あるいはもっと大切に思ってほしいからなんです。

 マフラーの色が気に入らないと店員に食ってかかるお客さんも、
 彼氏にプレゼントをねだる彼女も、
 相手の言い分が聞けずに手を出してしまう人も、
 根底は一緒。
 「自分のために、結局どこまでしてくれるわけ?」という気持ちがあって、
 ひねくれたような行動に出てしまうのです。

 物騒な話ではありますが、
 こういう捻れた感情がエスカレートしてしまうと、
 無差別殺人やストーカー等、犯罪に走ってしまう場合もままあったりします。



 怖い話ですよね。

 でも、どうしたら健全でいられるかを知れば大丈夫です。


 駄々っ子になる理由も簡単なら、
 その芽を摘むのも簡単。
 自分が「誰かに存在を認めてほしい」と思っていることを認識すること
 我慢や遠慮はせず、相手に伝えたいことは小出しにぶつけること
 この2つを意識していれば、たいていは大丈夫です。


 最後に。
 誰しも最初は赤ちゃんだったように、
 誰しも駄々っ子の赤ちゃんみたいな要素は抱えているものです。
 そういう自分を恥ずかしがらず、
 また受け入れ、注意していくことこそ、
 周りのあらゆる人と上手くやっていくキーの一つだと、私は思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿