青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

アスパラと八百屋さん

2011年03月25日 14時41分02秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 私はたまに、アスパラを茹でたものに塩を振って、
 マヨネーズを付けて食べたくなります。
 …で、昨日もそれをやっりたかったので八百屋さんに行ったら、
 「どこどこ産とかあるけど、危ねぇものは一切売らないからo(^-^)o!!」と、
 威勢のよい掛け声で、野菜を売っていたんですね。

 慎重になる気持ちもわかるんですが、
 風評に惑わされて「アレはダメ、コレはダメ」と言っていると、結局取り越し苦労だってするだろうに…と思います。
 無理して危ないものを食べる必要はありませんが、
 産地に過敏に反応するのもおかしいし、
 大体、これまでだって自然界に普通にある放射性物質なんて、ごく微量なら摂取しているんですよね。


 過剰摂取も過剰反応も、どちらもあまり良いものとは言えません。
 こういう時に、情報リテラシー(与えられた情報のうち、取捨選択ができるという考え)が問われるんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿