青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

自分で決めますんで!!

2009年04月26日 13時45分07秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 「お前は絶対にこうしろ」と命令口調で指示される。
 私の落ち度の有無にかかわらず、
 誰かとの争い事やトラブルに第三者が介入する。

 仕事ならまだしも、
 私はプライベートでこんな指図・指南をされるのが嫌いです。

 これは反骨心や自立心、
 あるいは善意を受け付けないという消極的な姿勢からではありません。

 自分のやり方を大切にしたいからです。


 ∞ ∞ ∞


 私のライフワークの一つに、
 作曲というのがあります。
 作曲はもちろん、創作的な側面が多分にあるわけですが、
 それを人に指図されたら??
 ここのメロディはこうしろ、
 これはセオリーにかなわない、
 言うとおりに作ればうまくいくからとにかく付いてこい、
 こんな風に言われて制作した曲は、
 果たして自分が創った作品と言えるのでしょうか??


 違いますよね。
 自分の作品とは、とても言えませんよね??

 だから、
 多少は不器用でも、
 多少は聴き応えを損ねても、
 私は自分のやり方でやりたいのです。
 極端に言えば、
 他人のやり方で上手くいくより、
 自分のやり方で不器用でもやっていかないと、
 結局は納得することなど出来ないのです。


 ∞ ∞ ∞


 話を元に戻しましょう。

 もし、必要以上に自分のやり方に介入する人、
 お節介を焼いて来る人が現れたら、
 多少の嘘をついてでも、
 私は距離を置くことにしています
 (もちろん心の中ではゴメンなさいと言いますよ?)。


 いいじゃないですか。
 世の中に正解はないんだし、
 結果論だけで生きていくほど暇はありません。

 人に迷惑を掛けない程度に突っ走りますので、
 私の気持ちを受け止めてくれる人が一人でもいれば嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿