青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「ひどい目にあわすよ」。

2011年05月30日 23時01分59秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 これ、自分が考えてよくやっていることなんですが、
 最近同じような意見の人がいたり、賛同してくれる人が多いので、
 ご紹介してみます。


 意見を求められたり、「(恋愛に限らず)付き合ってもらっていい?」と言われた時。
 あんまり無責任なことを言いたくもないでしょうし、
 あるいは相手の求めているものを必ずしも差し出せないというのが嫌だなあ…というのが率直だという人、
 案外多いのではないでしょうか!?
 そこで、私は「ひどい目にあわすけどいい?」と、
 あくまでも冗談めかして言うことにしているんですね。


 わかりますかねえ、これはニュアンスの問題なんです。
 あまり立派なことを言うと、余計な期待を抱かせてしまったり、
 下手な摩擦を作ってしまうことすらある。
 そこで、「たいしたことは出来ないかもしれない、力が及ばないかもしれないけど、自分なりに精一杯やらせてもらいますよ!」という意味で、
 やんわりと断ってもらうにしても、頼ってもらうにしても、
 相手が選びやすいようにしているんです。


 よかったら使ってみて下さいね。
 結構応用できますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿