青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

文章力講座7・やりたくない時はやらない

2011年06月11日 09時48分02秒 | Naoyaさんの文章力講座
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 「文章を書きたいけど、どうも心の奥から沸き上がってくるものがない」、
 創作という要素があることをやっていると、気が乗らない時があるものです。
 そんな時は、可能な限りやらないとか、やる気を出さないことをオススメします(笑)


 あのですね、「無理だ、出てこない…」というところからモノを出そうったって、
 すっからかんなら出てくるものなんかないんですよ。
 ハチミツだって、使い切ったら新しく買ってくるでしょう!?
 まさか空の瓶に手を突っ込んで、「出てこい出てこい!」といつまでもやるような人はいない。
 そんなこと、クマですらやりませんよ(笑)


 さてこれで、「やりたくない時」の対処法がわかりましたね。
 「補充」すればいいんです。
 気持ちを足せばいいんです。
 本を読むでもよし、草や花を見るでもよし、
 とにかく「インプット」を増やすんです
 そうすると、外に出てくるものも増えてくる
 食事と同じなんです。
 「瓶の底で固まっている」という屁理屈にしたってそうです。
 瓶をゆっくり傾ければ出るんです。


 気張らず、焦らず。

 マイペースでもいろいろな経験をしていけば、
 きっとたくさんの言葉が魔法のように溢れ出てきますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿