青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

「永遠」なんてない!

2009年03月09日 16時01分46秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 「リスクマネジメント」という言葉、ご存じですか?
 これ、主にビジネスで使われる言葉で、
 「危険を予知し、その被害を予測し、
  危険を回避したり、被害を最小限に喰い止める」ことなんです。


 もちろん、これはビジネスに限らず、
 日常生活でも注視すべき考えです。

 友人なり、恋人なり、
 いつも使っているシステムなり、
 「いてくれて当たり前」、
 「あるのが普通」、
 こんな考えでおろそかにする人は、
 「リスクマネジメント」を怠っていると言えます。

 普段から優しい心づかいを注ぐとか、
 大切にするとか、
 こんな心掛けでいなければ、
 当たり前が当たり前ではなくなってしまうんですよ。
 逆に、「普段から優しい心づかいでいよう」という人ほど、
 長く付き合いたいと思うのが私たちの常、ですよね?


 願望だとか無意識だとかも含まれて、
 「ずうぅーっとこんないい関係が続くんだな」、
 気をつけてないと私たちはこんな考えになってしまいます。


 しかし。
 大切なのは、最高の状態に浸るのではなく、
 与えられた環境に感謝しつつ、最悪の状況も予測できる心構えだと思います。


 まずは、例え物であっても、
 少しでも多く相手のことを意識する余裕を取りたいものですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿