青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

一年は短いです。

2009年01月24日 23時09分38秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 「一年は早いなー」って、よく言うじゃないですか。
 事実、早いなあー!(チクショーッ!!!)と、私も思います。

 でもこれ、からくりがありまして、
 単位を「半年」にしたら?と考えてみたらどうでしょうか

 例えば、現在は1月ですから、
 半年前といえば、7月。
 花火大会などが思い浮かぶ、夏の暑ーい時期になります。



 どうでしょう?
 「半年」と言われると、実は長い期間に思ってしまいませんか

 これは季節のトリックというやつで、
 気温だったり、イベントだったり、
 同じ環境があるので、一年前のことは思い出しやすいし、
 最近のことに思ってしまいやすいんです。


 だから、私は
 「これからの一年の目標!」というよりも、
 「とりあえず半年の目標!」という考えでやっていたほうが、
 変な気負いやプレッシャーを抱えることは少ないと思うんです。


 時間の流れは変えられませんが、
 視点は変えられるんですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿