青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

嫌いな言葉

2008年11月06日 18時10分59秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 ブログに限らず、メールや日常会話で、
 使わないようにしている言葉(単語)があります。

 さて、なんでしょう?


 …それは、「才能」という言葉です。


 例えば、料理がうまい人がいたとしましょう。
 私は、その人の料理をごちそうになってから、
 「おいしかったです。料理の才能があるんですね」とは言えません。
 「才能」という言葉で、その人の努力を否定してしまうからです。


 「才能」っていうのは先天的なもので、
 要は「努力しないでもうまくやってしまう力」という印象を受けます。
 百歩だけ譲って、才能があっても、それを活かすのはやはり「才能」でしょうか。
 私は、やはり努力によるものだと思います。


 事実、「私は元から~な人間だから」という言葉は、
 「~」の部分が肯定的であれ、否定的であれ、
 だいたい努力してやろうという意欲を削ぐものではないでしょうか。


 一日に一回でいい。
 「才能」という言葉を使うのを、
 グッとこらえてみませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿