富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

平成23年度経営改善貸付推薦団体連絡協議会(略してマル経協)

2011年10月30日 06時49分03秒 | 各種会議等

10月27日、日本政策金融公庫沼津支店にて「平成23年度経営改善貸付推薦団体連絡協議会」(略してマル経協)が開催されました。金井融資第二課長より平成23年度第一四半期の貸付件数が100件で貸付金額が37億円との報告があり、貸付金額は前年比を上回っているとの報告がありました。また、最近は融資返済相談関係が多いとの報告がありました。その他、震災対応等のセーフティネット貸付についての報告があり、県内における沼津支店の貸付金額は全体の4割を占めるとの報告がありました。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

 

「経営改善貸付(マル経融資)」とは?

経営改善貸付(マル経融資)」とは、商工会議所や商工会などの推薦によって、保証人も担保も不要で、国民生活金融公庫から融資を受けられるという制度です。ただし、この融資制度を受けるためには以下のような条件があります。
マル経融資の条件
事業規模(従業員数) :商業・サービス業… 5名以下     製造業・その他……20名以下
指導要件 :商工会。商工会議所等の経営指導を6ヶ月以上受けていること
納税要件 :納期の到来した税金は完納していること
許認可要件 :許認可業種はその許認可を得ている事                         またマル経融資の限度額等の条件は以下のとおりです。
資金使途 :運転資金・設備資金
融資限度額 :1000万円(本枠550万円+別枠450万円)
返済期間 :運転資金5年以内。設備資金7年以内。
返済方法 :毎月元金均等返済(6ヶ月以内の据置期間あり)
担保・保証人:担保・保証人は不要

 商工会、商工会議所等の推薦がなければ受けられない融資ですので、お金を貸してくれるのは国民生活金融公庫ですが、国民生活金融公庫の窓口を直接訪ねて「マル経融資をお願いします」と頼んでも貸してはもらえません。まずは、商工会、商工会議所等の推薦をもらうことが必要となります。

裾野市内の事業者でしたら、当然ですが裾野市商工会員になれますので未会員の事業者の方、いつでもウェルカムです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿