富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

花の専門部会視察 玉原ラベンダーパーク 8/8

2011年08月09日 12時55分02秒 | 商業部会

本年度、小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業を受託し、調査研究事業として「富士山のすそので楽しむ四季の花。すその花の駅構想」に取り組む事になりました。で、花の先進各地を視察することになり、今回はその2回目の視察地として「玉原ラベンダーパーク」に行ってまいりました。
このパークの標高が1200~1350Mですので、ほぼ富士山の西臼塚駐車場位の標高になります。
沼田市街地(標高400M)から10分程度で山間部へ、そこから30~40分で到着できますが、その間は何も無く、もったいないような気もしました。尚、ラベンダーパーク自体6月後半から8月末までのオープンですので季節限定のフラワーパークですね(冬季はスキー場)、駐車車両も群馬ナンバーや首都圏ナンバーが多く避暑地のようでした。
(お問合せ 裾野市商工会担当:勝又055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村
冬場はスキー場になりますので入場口もそのままですが全体的にラベンダー色になってます。

大人900円の入場料を支払い入りますと見事なお花畑が広がります。
スキー用のリフトも上段の花壇まで有効な移動交通手段ですね。(片道450円)

全体図です。

いたるところにショップが点在しています。ラベンダー一色の店内でした。

お土産店舗もかなり充実しています。

圧倒するのは、この駐車場。1000台はゆうに駐車できますね。

後記 駐車場も広くトイレも綺麗な高原パークと感じましたが市街地から遠いだけが少し惜しいかなと思いますが首都圏エリアの来訪を即すには素晴らしい施設パークでした。「ラベンダー」を中心としていますので期間限定ですが今スキーはかなり下火ですので今後どう展開されるか注目ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿