@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

携帯電話替えました

2008-03-17 23:20:35 | 三毛猫みみこ
使い勝手が良くて、3年間も使っていた携帯電話を遂に買い替えました。
当ブログの写真は9割以上が携帯電話で撮ったものでした。
ちょっと大きい写真はデジカメで撮っています。(これもまた5年も使っているのですが・・・)

今回の携帯電話はD705iです。
えぇ、最後の「D」ですよ・・・。(哀)

この機種はカメラの性能があまり良くないようです。
まだ、使いこなせておらず、実はマニュアルを一度も読んでいません。
今日アップした写真は、やけに細長いのですが、一般的なサイズに変えられるのかも分かりません・・・。
ま、いいか!

今日の写真は、朝日に向かう乙女・みみこです。
帰宅したら、部屋中にゲロを吐いていました・・・。
毛玉ケアのフードでも100%吐くのは防げませんね。
ブラッシングも物凄く沢山していますし、猫草の若い柔らかい部分に限り、食べさせています。
苦しかったね、みみこ・・・。
みみこが苦しい時に、傍にいてあげられなくて申し訳なかったです。

↓みみこが大好きなピンクのベッドにもゲロが・・・。

しかし、私はゲロ処理検定1級なので、部屋中のゲロを何事もなかったかのように片付けられるのでした!(爆)


↑それにしても、この携帯カメラ、縦横の対比が気に入りません・・・。


ゲロの話題の日に何ですが、今日は彼岸の入りなので、スージー母がぼたもちを作ってくれました。
勤務先にも持って行ったら、みなさんに大好評でしたよ。(写真は自転車に揺られたため、ちょっと寄ってしまいました)

ちなみに私は、昨日お墓参りを済ませました。
ご先祖様に感謝!

X攻撃

2008-03-16 22:39:20 | 黒猫Qちゃん
今日の写真は「X攻撃」(エックス攻撃)をしてくれたQちゃんです。
前足が“X”になっており、可愛い寝方の決定版です。

もう春ですね。
ちょっと足を伸ばして梅を見て来ました。






梅林には蜂が沢山飛んでいました。
ちょっと怖い・・・。



猫用Tシャツ

2008-03-15 22:42:11 | 黒猫Qちゃん
二度目の腫瘍摘出手術から一週間、Qちゃんはすっかり元気になりました。
手術部位はまだ生々しい感じですが、日常生活に全く支障はありません。
ただ、日課だったお散歩に出ようとするので、それは厳重に阻止しています。

今回は手術後に包帯も何もなかったQちゃんですが、前回の手術と同様に介護服を用意しておきました。
手術した前足の付け根をカバーできるTシャツタイプを注文しました。

手術部位を執拗に舐めたり、縫合糸を引っぱったりしなければ着せる必要はないのですが、せっかくなので着てもらいました。
生地は伸びる素材なので、着用は難しくありませんでした。
サイズは一番小さなSサイズにしましたが、少し大きかったようです。
(現在のQちゃん:4.3キロ)

今日の写真は、意外にも嫌がらないで着てくれたQちゃんです。
しかし、グルーミング時にTシャツを舐めていたため、脱がせることにしました。
Tシャツ姿のQちゃん、可愛かったのだけれど♪


なかなか決まってるにゃ!!!

土砂降り

2008-03-14 23:16:25 | にゃんず全般
今日の雨は長くて激しい雨でした。
春雷も鳴りました。
お外に暮すお猫様たちは、濡れない場所にいてくれているだろうか、雷に驚いていないだろうかと仕事をしながら心配していました。

夜、19時すぎ、少しだけ雨が小降りになった時にわたみくんとメイちゃんが来てくれました。
飼い猫のわたみくんは兎も角、野良のメイちゃんは心配でしたので、来てくれてホッとしました。

メイちゃんは長毛を濡らして、お腹を空かせて来てくれたのです。
メイちゃんの濡れた長毛をタオルでそっと拭きました。
嫌がらずに拭かせてくれたメイちゃん、何という可愛さでしょう・・・。

そんな可愛いメイちゃんを、土砂降りの中帰すのは忍びなくて、家の中で食餌を摂らせている隙に、出入り口の窓を閉めてみました。
しかし、このやり方ではだめでした。
メイちゃんは窓を閉められたことで、不安になり、鳴き続けました。

結局、食餌後、窓を開けてメイちゃんを解放しました。
直ぐに雨の暗闇に去っていったメイちゃん・・・。
帰る場所はあるのでしょうか・・・。


それから、今日は2005年に姿を消してしまった放浪猫やまおくんの命日でもあります。
やまおくんも、よくずぶ濡れで拙宅に来てくれました。
強くて優しかったボス猫のやまおくん、君のことは一生忘れませんよ。

今日の写真は元気な頃のやまおくんの写真です。
2003年に撮影しました。


=追記=
ホワイトデーには美味しいお菓子を沢山いただきました。
わらしべ長者のような私・・・。
みなさん、ありがとうございました!!!

Qちゃん復活

2008-03-11 22:31:17 | 黒猫Qちゃん
先週の土曜日にリンパ節に転移した腫瘍の摘出手術を受けたQちゃんですが、今日は手術前と変わらない程に元気になりました。
心配していた麻酔の副作用も少なく、前回の乳腺を1列摘出した時よりも手術部位が狭いからか、回復が著しく早いのです。

今日は二階の家族Bの部屋まで階段を自分で昇り、お昼寝をしていたそうです。
得意のダンボールでの爪研ぎもバリバリとテンポよくできましたし、食欲も戻りつつあります。

あ~、よかった!!!

今日の写真は爪研ぎボックスの中で寛ぐQちゃんです。


Qちゃん:「只今リハビリ中にゃ!」

東京大空襲

2008-03-10 23:23:20 | 三毛猫みみこ
1945年3月10日、日本に原爆が投下された日と共に忘れてはならない東京大空襲の日です。
63年前にアメリカ軍による無差別爆撃が行われ、10万人余りの老若男女の命が奪われました。
いえ、記録には残っていない犬や猫や鳥や家畜たちの命も次々と落とされた爆弾で焼き殺されたことでしょう・・・。

戦争の悲話が風化されつつある今日ですが、改めて恒久的な世界平和を願う1日でした。

そんな大切な日だというのに、今日放映された『Qさま』という芸能人のクイズ番組でとんでもないコメントが読まれていました。
第二次世界大戦中、アメリカの大統領だったトルーマンの写真が出て、「この人の名前を当ててください」という問題が出されました。
結局、正解者はいなかったのですが、トルーマン大統領の解説としてアナウンサーが「ポツダム宣言の作成など、戦後処理に活躍しました」と言ったのです。

マジかよ?!
って私は耳を疑りましたよ。

そのアナウンサーは原稿を読んだだけかもしれませんが、トルーマンは日本人にとって憎むべき大悪人だと私は思ってます。
何故なら、終戦間近だと分かっていながら、日本への原爆投下を指示したのはトルーマン大統領だったからです。
よって、日本に於いて、トルーマンは決して「偉人」のカテゴリーに入れてはならないのだと思うのです。

平和ボケの日本、自国の歴史を知らない日本を情けなく思います。


3年前の今日は、三毛猫みみこを保護できた日です。
今、私の膝の上で眠る温かい命を救うことができて本当に良かったです。

今日の写真は無邪気で甘えん坊な姫君、みみこです。
保護した時から倍の大きさに成長してくれたみみこ。
少しだけ体が弱いけれど、しっかりお留守番もでき、幾つかの会話もできるようになりました。


再手術翌日

2008-03-09 23:36:15 | 黒猫Qちゃん
Qちゃんは昨日帰ってきてから、ずっとコタツに篭っていました。
私もコタツに寝て、Qちゃんにずっと付き添っていました。

Qちゃんは朝6時に目覚め、オシッコをし、またコタツで寝ました。
8時頃コタツから出てきて、10分位じっと外を眺めていました。
午前中は日向に置いた猫ベッドで寝ていました。
午後はまたコタツの中で寝ていました。
夕方、外猫くんたちがお食事を濡縁で食べていましたが、Qちゃんは無反応でした。
20時、やっと食べ物を要求してくれました。
Qちゃんの大好きな猫缶をあげました。(薬とD-フラクションとコロダイルシルバーを混ぜました)
22時、また食べ物を要求したため、猫缶の残りをあげました。
(ミオ・ゼリーなし1缶完食、副食ですが今日は仕方ありません)
オシッコは3回、自力でいつもどおりに済ませました。

心配でたまらなかったQちゃんの再手術翌日はこんな様子でした。
今日の写真は今朝のQちゃんです。

Qちゃんを応援してくださった皆様、ありがとうございます!
Qちゃんは大丈夫です!


↑右前足の付け根を手術しましたが、ソファにも飛び乗れます。


Qちゃん:「今はただボーっとしていたいの・・・。」


Qちゃん:「グルーミングだってできちゃうんだから!」

Qちゃん再手術速報

2008-03-08 23:00:48 | 黒猫Qちゃん
11歳の女の子、Qちゃんは今日、2度目の腫瘍摘出手術を受けました。
全身麻酔での手術は、避妊手術を入れると3度目になります。
こんな小さな体のQちゃんに、辛い思いをさせるのは申し訳ない気持ちで一杯なのですが、前回の手術から半年経ち、転移してしまった腫瘍を取るのは体力のある今がベストと判断して手術に臨みました。

夜、18時半頃、動物病院にお迎えに行きました。
Qちゃんはすっかり覚醒していて、大きな声で鳴き、先生や動物看護士の方々を威嚇していました。
お目目ぱっちりで、生きたいという力を感じましたよ!

今回、Qちゃんは腋窩リンパ節に転移した腫瘍を摘出しました。
先生の説明では、胸筋とくっついていたので、その部分も少し取ったそうです。

乳腺腫瘍は乳腺と関係ない部位に遠隔転移がずんずん起きる病気です。
特にQちゃんのようにリンパ節に転移している場合は心配です・・・。
これから先、Qちゃんの命を守れるのは飼い主である私だと思っています!

担当の先生と家族の協力は不可欠です。
注文の多い私ですが、よろしくお願いしますよ~!

これからは腫瘍を抑える投薬とサプリメントで腫瘍を無くしてしまう予定です。
乳腺腫瘍は完治不可能な病気らしいのですが、再発させない、寛解のためにできるだけのことをしてあげたいと思います。


今日はQちゃんが大好きだったスージー父の命日でした。
父のお墓参りをし、「おじい、今日Qちゃんがまた手術なんだよ。Qちゃんを守ってくださいね。」とお願いして来ました。

今日の写真は帰宅後にコタツでお休み中のQちゃんです。(今回は包帯無しです)
暗い画像でスミマセン。

高所恐怖症

2008-03-07 23:55:35 | 三毛猫みみこ
みみこは猫なのに高い所が苦手です。
登れませんし、下りられません。

今日の写真は、訓練のため私が箪笥の上に乗せたところ、やはり自力で下りられないみみこです。
すぐに抱っこで下ろしました。

しかし、この箪笥の上でQちゃんはよく遊んでいたのですが、みみこには無理っぽいですねぇ・・・。
そんな、どんくさいみみこも可愛くて好きです♪


みみこ:「高いところ嫌い!」