@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

今年もありがとう

2017-12-31 16:54:22 | にゃんず全般
茶長毛猫めいこ 13歳
悪性リンパ腫を発症しましたが、抗がん剤治療をすごーく頑張り元気になりました。
【来年の抱負】もっと元気になって体重を増やし、モコモコの毛皮も取り戻す!(長毛っぽくなりたいね!)


白長毛猫わたみ 12歳
神様のお使いとして東奔西走忙しかった1年?!
【来年の抱負】アホ猫を卒業する。(マジですか?!)


茶白猫コンちゃん 5歳
体育係としてみんなを追いかけ回し、運動促進をリードしてくれました。
【来年の抱負】乱暴しない。(一番エネルギッシュだからね~!)


茶トラ猫ちゃ亮 4歳
優しくてお世話好き、ケンカの仲裁ができるまでに成長してくれました。
【来年の抱負】少し痩せる。(飼い主も痩せるぜ!)


黒猫しじみ 3歳
ビビりだけれど猫族は大好きな甘えん坊、可愛い鳴き声でスージー母をメロメロにしました。
【来年の抱負】ウンコした後、猫砂を滅茶苦茶にかき回さない。(頼みます、掃除が大変です!)

ということで、平成29年、2017年の大晦日なので拙宅のオールスターズにご登場いただきました。
今年はにゃんずも人間も病院通いや入院が多く、慌ただしい1年でした。
来年は大きな病気など無く、みんな元気にのんびり暮らしたいですな~♪

あ、リアル年賀状は今朝投函したので、元旦には着かないでしょうね・・・スミマセン。
そしてそして末筆ながら、今年もスージーベロのブログにお越しいただきありがとうございました。!
みなさま、佳き新年をお迎えくださいませ~☆

食通猫

2017-12-28 23:57:15 | 黒猫しじみ
今日の写真は“食通”の黒猫しじみです。
しじみはフードの好き嫌いが激しく、ごく一部のウエットフードと、ごく一部のドライフードしか食べてくれません。
よくそんなんで、お外の生活を乗り切れたな~と思います。
ま、もうウチの子だからワガママは許す!(笑)

人間スージーベロは無事に仕事納めを迎えることができました。
退院したばかりの私に、みなさん「ゆっくり」とか「ぼちぼち」と言ってくれますが、何だかんだでお仕事は十分いただきましたわ。
あ~、ありがたや。

まだ、年末の準備は何もしていません。
それどころか、退院時のスーツケースはそのままです。
片付け頑張ろうっと♪

兄貴格

2017-12-27 23:57:07 | 白長毛猫わたみ
お蔭様で、人間スージーベロは退院翌日からフルタイム勤務で張り切っております。
手術痕は少し痛みますが、何と言っても娑婆に出られてバリバリ働けることが嬉しいですわ。

今日の写真は相変わらずブサイクにしか撮れない白長毛猫わたみです。
私の入院中はおしっこの粗相も無く、よい子でいてくれたそうです。
一番心配だったのが、アホ猫だけれどナーバスなわたみでした。
でも、一番お兄ちゃんですし、意外としっかりしていたわたみなのでした。

ご褒美に、たくさん甘えさせて、褒めて、また溺愛しています♪

退院しました

2017-12-25 23:59:17 | 茶長毛猫めいこ
メリークリスマス☆
人間スージーベロ、何とか無理して強引に・・・本日退院しました!!!
血液検査の結果があまりよくなくて、でも合併症の疑いが晴れたので担当の先生から退院のOKをいただいた次第です。

家に帰ると一番にお迎えしてくれたのは、やはり茶トラ猫ちゃ亮、続いて茶白猫コンちゃん、茶長毛猫めいこと続き、黒猫しじみはおまけでついて来た感じ。
白長毛猫わたみはテラス下のダンボール箱の中で寝ていました。
あー、猫まみれ復活!!!

今日の写真は少し被毛が増えて、ふっくらした印象になっためいこ。
病気療養中のめいこはとても元気でした。
もうずーっと一緒ですよ。

退院後は片付けやらメールの返信やら快気祝いの準備やらで矢鱈と忙しかったです。
お見舞いって固辞しても、病院名明かしたら来ちゃうんですよ・・・教訓、本当に人に来て欲しくなければ、病院名は明かさないこと!
ま、もう入院はこりごりですケドね。

続・入院中です

2017-12-23 16:04:25 | 美容と健康
人間スージーベロ、入院4日目です。
咳をしても、腹筋はほとんど痛みません。
34歳の時に開腹手術を受けた時と比べ、明らかに治りが悪いので心配していましたが、完全復活はすぐそこですな。
今朝から漸く平熱、歩行訓練や体操も自主的に沢山しました。

昨日まで放置プレイされてましたが、今朝、初日の担当看護師さんが行方不明だった上着を持って来てくれました。
でも「洗濯した方がいいと思います。」って言われました。
何処に放置されてたのだ⁉
ま、いいや、小さいことは。

今日の担当看護師さんは、検温、血圧測定、体拭き、点滴の説明、薬服用の確認、運動指導等一通り普通に面倒を看てくれました。
しかし、歩行訓練中、色んな病室の様子が分かりましたが、殆どが介護や介助の必要なお年寄りばかりで、看護師さんはすんごい重労働ですよね。(外科フロアだからかな⁉)
手のかからない患者は、自力で頑張らねば!とも思いましたよ!

いずれにせよ、一日も早く退院したいです。
毎日、主治医の先生には呪文のように「月曜日には退院したいです‼」と言っています。
ちくしょー、早くここから出せ~‼

実は、早く私が家に戻らないと、スージー母がにゃんず、特にめいこの深夜攻撃を受けて眠れないそうなのです。
攻撃は2時、3時、4時と波状攻撃で起こしにかかるとのこと。
これは年老いたスージー母にも申し訳なく、にゃんずにも申し訳ないです。

ということで、未だ病院で療養中のへたれ飼い主、スージーでした。

【お願い】ご心配をお掛けしておりますが、お見舞いはすべてご遠慮いただいております。
当方はやっと平熱を取り戻したばかりで、強気ですが身体は弱っております。
お気持ちだけで十分ありがたいですので、よろしくお願いいたします。

入院中です

2017-12-22 10:54:03 | 美容と健康
人間スージーベロ、入院中です。
20日に慢性胆嚢炎のため、胆嚢摘出手術を受けました。
今日は比較的自由に動けますが、咳をすると創部に地獄の痛みが走ります!

スージー母が5にゃんの様子を知らせてくれました。
みんな元気で、夜なかなか寝ないので困るとのこと。
白長毛猫わたみと、茶長毛猫めいことは毎晩一緒にお布団に入れて寝ていたので寂しい思いをしているでしょうね。

飼い主は元気でなくてはなりません‼
病気になんてなっちゃいけなかったのにね…。
来週早々に退院できるよう、スージーベロは療養に努めます!

スージー家のにゃんずを楽しみにお越しいただいたみなさま、スミマセン、もう少しお待ちくださいませ~‼

=追記=
今日は入院三日目で放置プレイな1日でした。
食事は勿論、三食出されましたが、午前10時の検温、血圧測定の後は午後8時までなし。
朝イチ番の検温で、まだ熱があったのですが氷枕も交換なし。
昨晩、点滴の留置はいらないということで針が抜かれたのですが、24日まで指示がでていましたとのことで、今度は利き腕の右に点滴で不自由。
まだ、入浴できないのですが、体を拭く案内もなし。(さっき、洗面台で洗える限りの部位を洗ったぜ‼)
何より、オペ室に羽織っていった上着が行方不明で、何人もの看護師さんにお願いしているのに回答なしです。
何処行ったんだ⁉私のユニクロちゃん!
昨日から放置気味だったので、自分で歩行訓練してましたけど、意外とダメな病院です。
先生はいい人ですが、早く退院したいよ~‼

ちょー幸せなボク

2017-12-17 10:14:09 | 黒猫しじみ
去年の2月に保護して拙宅の一員になった黒猫しじみは、毎日とーっても幸せそうです。
人間よりも猫が好き、落ち着いた性格で自己主張が強くありません。
だから先住猫たちに受け入れられたんですね。

今年の8月に外猫から室内猫になった茶長毛猫めいこにも認められ、一緒にコタツですごすことを許されています。
めいこ姐さんに認められるということは、猫社会で生きる上ではとても重要なんですよ。(笑)

今日の写真は兄ちゃんたちとぬくぬくお日様を浴びているしじみです。
首輪ハゲが全然治っていないので、まだ首輪を着けていませんが、柔らかい素材の首輪を買ってあげようと思います♪


しじみ:「わたみ兄ちゃん、寝ちゃうの?」


しじみ:「ねーねー、もっと遊んでよ。」
わたみ:「しじみも寝れ!」

上下運動

2017-12-16 21:22:15 | 茶白猫金剛(コンちゃん)
人間スージーベロ、今週は非常に多忙でした。
来週の手術&入院のために、書道の課題提出を前倒しにしたためです。
でも、何とか予定の課題をすべて提出しましたよ。

その反動で、今日はやらなければならないことが色々あったのに、のんびりすごしてしまいました。
へへへ~、切羽詰まらないと動けないタイプなんです。

今日の写真はマイペースで暴れまくる茶白猫コンちゃんです。
大人しい時と、爆発的に暴れる時の落差が激しいです。
拙宅では、専ら上下運動はカーテンレールをお使いいただいています。
カッコいいキャットウォークも欲しいですケドね。


コンちゃん:「やっぱ、運動しないと健康な老後はすごせねぇぜ、スージーさんよぉ。」
スージー:「確かに。」


↓すっかり食事の嗜好が変わってしまったスージーベロ。(胆石がなければカツ煮定食を食べたかったっす。)

釜飯をうどんのスープに入れて食べたら超まいうーでした♪

シニア猫の憂鬱

2017-12-15 23:57:41 | 白長毛猫わたみ
今日の写真はシニアチームの白長毛猫わたみです。
わたみは舌の奥に“できもの”があります。
先月から3週間抗生剤とステロイドを服用していましたが、それは消失していないようです。

今は抗がん剤治療を終えて療養生活をしている茶長毛猫めいこのお世話や、自分自身のことで手一杯でわたみと次のステップへ進むことができていません。
ただ、わたみはとても元気で、食欲も旺盛、ヨダレが目立つこともありませんので経過観察中です。
願わくは、このままずーっと元気なわたみでいてください!!!

シニア猫は色んな心配がありますなぁ。


わたみ:「オラ、まだ12歳だ。」


わたみ:「キュートだろ?!」
スージー:「うん、キツネ顔がすごくキュートでラブリー♪」

ステロイド継続

2017-12-14 23:59:57 | 茶長毛猫めいこ
茶長毛猫めいこは、今日、抗がん剤治療終了後、最初の診察がありました。
血液検査の結果は概ね良好で、体重は3.38kgで微増♪
順調にQOLを向上させているめいこです。

先週、ステロイドと抗生剤の飲み薬を継続するか否か先生から言われていました。
えー、それって飼い主が判断するのけ~?!と思いましたが、ステロイドによる副作用が血液検査にも出ておらず、ステロイドには腫瘍抑制作用もあることから1か月継続したいと申し出ました。
私が入院している間、スージー母は薬をあげられるか不安ですが、丁重にお願いしてやってもらおうと思います。

今日の写真は、力強い眼差しが頼もしいめいこです。
朝になると私の布団に入ってくるようになっためいこ、可愛い~♪


めいこ:「また今日、動物病院連れて行ったわね!(怒)」