のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

チャートの話あれこれ

2016-10-29 09:31:40 | 日記

 皆様、おはようございます。

 

 今朝は、夏日になるという話もありましたが、昨日より寒さの穏やかな曇りの朝になっています。

 

 以前ブログにも書いたピコ太郎の曲PPAPが、Billboardの10月29日付けのTop100チャートに入ったそうです。

もう、海外サイトによると最新のチャートには入っていないようですが、これに関連してギネスを申請して認められたようです。

この曲PPAPは、第2のPSY(韓国のミュージシャン)という記事も見かけましたが、

そのヒット曲「Gangnamstyle」は日本でも聞けるAFN(米軍のラジオ)などでも、日本で話題になる前から異常な頻度でかかっていて、

当時運転手をしていた私は、真似して「Gangnamstyle!」と歌っていました。

そこまでのヒットにはなれるかのでしょうか?

 

 このbillboardのチャートで一位になった日本人歌手はただ一人、坂本九さん。

英語詩は日本語と全く違う歌詞でヒットしていたようですが、90年代にアメリカのいくつかのアーティストによってカバー曲がヒットし、再評価されています。

川崎区出身で、駅前に記念碑があったり、京急の発車メロディにもなっているこちらは格が違うようです。

 

 印象の強い楽曲が多く、なかなか日本のアーティストが入っていけないBillboardのチャート。

意外に3回も挑戦している松田聖子さんのSeiko名義の曲をYoutubeよりお借りします。

この曲はtop100には入ってはいません。

なぜかラップの入ってないHip hop mixで。

Seiko Matsuda w/Robbie Nevil - Let's Talk About It (Hip Hop Mix)

 

それでは皆様良い1日を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿