のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

今は昔の事になった

2019-06-08 06:48:00 | 日記
皆様おはようございます。
 
 
去年の秋から徐々に徐々に、見直して削減していった行動の幅。
近頃は時間にだんだん余裕ができて、起業の事へ幅広くあてることができています。
昨日も歯医者に行った後図書館に行き、これはという本を見て考えをめぐらせたりして、具体的なことを考えることが出来そうになってきました。
もう何年もたってしまっているので、こっちはやっちゃダメというのはすぐ感じて、早く起業して生計を立てるのはどれをしたらいいかと思うことを取り組んでいます。
 
 
さて、1時間ほど図書館で時間を過ごして、借りていこうという本を借りて帰る途中、駅でちょっとツタヤによりました。
あれこれ選ばず、探してみたいものがあったのですが、それの代わりになつかしいCDを見つけました。
熊木杏里さんの「殺風景」。
このCDアルバムは聞いたことはなかったのですが、入っている曲「今は昔」のシングルは昔買った事がありました。
今から15年くらい前、運転中の夜中のFMラジオで気になって買いました。
フォーク全盛時代のような曲を若い人(当時)が歌っていて、夜のFMはR&Bやヒップホップ等がかかることが多かったので、逆に響きました。
仕事中の待機時間に、埼玉の東川口にあった静岡拠点の音楽ショップ、すみやで買いました。
ある時、昔亡くなった親友が息抜きに旅したいというので、連れて行ってあげたことがありました。
毎日ほぼ家にいる家族思いの彼でしたが、色々とストレスもあったようです。
夜に出発して国道254号で長野方面へ、その途中で「今は昔」がかかりました。
親友はさだまさしさんなどフォークをよく聞きこんでいたので、気になったようです。
「今の若い人がこういうのやるんだ。」
といって黙って聞き入っていました。
後から知ったのですが、その翌日は松本のショッピングセンターカタクラモール(当時)で熊木さんのプロモーションライブがあったようで、まだiガラケーの時代だったのでその情報まではたどり着かなかったのですが、今のスマホの時代ならそんな情報もつかめて行ったりすることもできたのかなと思います。
 
 
旅は松本の健康ランド(現在は閉店)に夜中に着き、そこで仮眠をした後に伊那へ行きました。
伊那は、萬里というお店で前回の記事のローメンとダチョウのさしみを食べました。
以外にも、淡白で臭みがそれほどなく、マグロの赤身に近い味でした。
本当は、昔地元の人が食べていたわにの刺身挑戦したかったのですが、女性店員が「???」の後に店主に確認、「今はありません」という事でした。
その店主も今は亡くなってしまい、今は二代目の方が継いでいるようです。
 
 
昼には伊那を後にして山梨へ行き、ほったらかし温泉に入って帰りました。
 
 
この旅で行った所は友人も気に入ってくれて、リフレッシュもできたようでした。
特にほったらかし温泉は一番気に入ってくれたようでした。
 
 
今もこの友人のお墓参りをちょくちょく行っています。
でも、最近いった墓参では、君は生きているんだから精一杯自分の事やってきて、と言っているんじゃないかなと感じたりしました。
あんまり今後はちょくちょく行くのは逆に心配されちゃうのかな、と思っています。
 
 
 
さて、熊木さんのCDは借りてきましたが、今聞いてもしみじみと良いCDでした。
 
 
それでは、皆さま良い1日を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿