のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

書いて覚えること

2015-02-25 05:38:29 | 日記
皆様おはようございます。今日は自分の日ごろの勉強法について思ったことを書きます。今、会計関係の試験を控えているのですが、この試験は問題集の種類が少なく、持っている問題集を繰り返し2回は問いてみたのですが、なかなか覚えられませんでした。そこで、今週は会計の書類や経営分析の公式などを空き時間を使って、ノートにがつがつ転記しています。なれたら苦手なものを中心に自分の記憶から取り出してノートに記してみます。すると、だんだん覚えてきまして試験内容の全体像も浮かび上がってきました。この調子で仕上げていこうと考えています。ところで、最近セミナーや公開講座などを受けるようになって思ったことがあります。最近の講師の方は「レジュメ」作ってきてくださる方が多いです。ただ、自分は話をノートに聞き取るように言い聞かされてきた人間なので、レジュメの内容をそのまま説明していくタイプの方のときは、書き取ったものが全部レジュメに書かれていてひそかに戦意を喪失します。書いて手を動かしてみるのも頭の働きが良くなるような気がするのですが、どうでしょうか?今日は自分の勉強法について一つ書いてみました。それでは、1日がんばっていきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿