のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

昔の好物、鯨を食べる。

2023-02-22 07:32:00 | 日記
皆さまおはよう御座います

小学生の頃、流行りの音楽を知るものの主体といえばラジオでした。
当時はベストテン番組等が多く組まれており、好みの流行曲がかかるのを楽しみに聞いていました。
アイドル全盛の時代で、そう言ったアイドル歌謡曲が多くかかっていたのですが、時折かかるイルカさんの「follow me」やユーミンさんの「守ってあげたい」などのニューミュージックなどにも、魅かれるものを感じて聞いていました。
一方、最近の令和の世の中では、音楽を知る主体は音楽配信サービスに変わりました。
スマホ、スマートスピーカー、TV、車など色々なところで音楽配信サービスに繋いで聴くことができます。
そう言ったサービスの影響から、最近で聴くようになったアーティストのひとりに「くじら」さんがいます。Adoさんやyamaさんに提供したりカバーされた曲をはじめ、ボカロやくじらさん自身の歌唱する曲もあり、のりのよい曲から癒されるゆったりした曲など、色々良い曲が多いです。
「イルカ」から30年40年経って「くじら」へ、さらに30年40年後は「シャチ」を聴いているかもしれません。

さて話は変わって、30年40年くらい前と言うと、給食にくじらの竜田揚げというメニューがありました。
私はこれが大好きで、献立にあるといつもその日を楽しみにしていました。
それが、商業捕鯨の禁止措置が始まると、パッタリとメニューから消えることになりました。
それから3040数年、また諸状況が変わり商業捕鯨も再開に。
「くじらストア」というくじら製品の販売機を置くお店も現れました。
捕鯨が再開されたものの、日本人が鯨を食べる文化がなくなってしまった為、その食文化のPRのためのお店のようです。



今回行ったのは大田区は糀谷にあるくじらストア。
場所は糀谷駅近くの国道沿いになります。
この日は丁度仕事が糀谷で完了になり、立ち寄ることにしました。



こちらは冷凍製品が入っている販売機。







こちらは缶詰類の販売機。




お目当ての竜田揚げは全部売り切れていました。
今回は竜田が揚がった〜とはいきませんでした。
やっぱり食べたいですよね。





初回に買ったのはこのクジラステーキ。



お値段は1000円で、この時は開店セールの為ステーキが3枚入っていました。(セールが終わると2枚になりました。)
保冷剤もついています。






お好みの焼き加減でとのことでしたが、しっかり焼くとけっこう見た目は縮んだような仕上がりになりました。
それでも、食べると厚みがあり、ちょうど良いボリュームです。
味付けも絶妙で、臭みもだいぶ抑えてあります。
懐かしいあの風味です。







2回目の購入では、売り切れ商品がさらに増えていたので、クジラの希少部位を使ったこのラー油製品を買いました。
これもなかなか珍味で、ご飯に合う製品でした。

クジラ肉は良質なタンパク源の一つになりそうですし、あじの干物や鮭の切り身など海の幸も価格が割高になりつつあるご時世では、このくじらストアの販売価格程度であればさほど割高感もないようにも思えます。
24時間買うことができるし、今後も機を見て買ってみようかなと思います。

それでは皆さま良い一日を。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿