のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

暑い中にも秋の気配

2019-08-11 05:02:00 | 日記
皆様おはようございます。

暑い日は続きますが、立秋を過ぎて、夜の河原ではこうろぎが鳴きはじめているようです。
虫などは季節の変化に忠実ですから、もう秋の足音が近づいているのでしょう。
実際、夜はそれほど寝苦しいこともなくなってきました。

さて、最近の休みの日は、近所の喫茶店のモーニングに行ってその日や直近の行動を練ることが増えてきました。
これとこれとこれをやって、これはやろうとしていたけど却下など、
頭の中を書きだして整理してやると、スムーズになります。






こうして休みの日も朝から戦略を練ると、有意義に過ごせるように思います。
取り組みとしては、先週まで読んでいた建築設備の本を軽く流して読み終え、今月練習しようとしていたCADという設計ソフトの使い方を覚えています。
こうしたものでざっくりとでもお店の作りをイメージして書ければ、業者さんに頼むのにもわかってもらいやすいだろうと思っています。
数か月前に取り組んでみた時よりも慣れてきていて、それなりに使えるようになりたいと思います。
 他には会計処理の表計算ソフトの使い方も、以前買った本を参考に勉強を始めました。
自分はこうしたソフトは仕事で使うことはなかったので、なんだかいまいちよくわかりませんでした。
しかしこのところ、春に取り組んだデータ分析の講座で使ったおかげで、以前何を書いていたか理解の難しかった本も、こういう事か、と大筋はすぐわかるようになってきました。
この辺も覚えておこうと思います。
なんだかオタク化が進んでいますが、夕方前には料理もしっかりと2品作って、間もなくレシピ日記も1冊が完了します。
完了すればノートから惣菜の妖精が出てきて、力を与えてくれることでしょう。
それは冗談ですが、期間としての目標が見えてきたので、優先すべき取り組みを選択し集中できるようになってきています。

実を結ぶのかはわかりませんが。

それでは皆様、良い1日を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junne-junko)
2019-08-12 13:00:38
コオロギですか~、セミにしてもスズムシにしても、虫の音が聴こえるというのはいいものですね。それらを抒情感を持って季節を楽しむというのは、日本人ならではですよね。
生憎と私の居住地域では、そう云う季節感を楽しむ事が出来ません。ですのでとても羨ましいです。齢を重ねる毎に、自然と共に在りたいなァ・・・と思う気持ちが強くなってきます。
まだ今暫くは続くこの暑さの中、いろいろと学ぶ事が多いでしょうけれど、精を出して頑張って下さい。
Unknown (susi1501)
2019-08-12 17:16:45
junkoさん、お久しぶりです。
ありがとうございます。
近所ではこのところ、住宅地域は暑くても、河原に出るとガラッと涼しくなっていたりします。
まだ、残暑がいくらか戻って来そうですが、体調崩さずに乗り切って行きたいですね。

コメントを投稿