のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

学生が戻って、雰囲気が変わってきていました

2017-09-29 05:45:28 | 日記

皆様おはようございます。

先日はほぼ半年ぶりに、南相馬市の小高に行きました。

ボランティア活動と調べてきたいことなどがあっての、今回の福島入りでした。


さて、高校が再開され、通学時間は電車が混んでいると聞いていました。
その話の通り、朝の通学時の電車は高校生で活気にあふれていました。

当たり前ですが、様子は私の近所の高校生とほぼ一緒。
スマートフォンを見ていたり、友達と談笑したり。





小高駅の朝の通学風景。

スクールバスで、学校に向かっています。

 





帰りも電車の時間が一緒になりました。

写真の左手の方にも、ホームにはたくさんの学生さん。

この区間の電車は2両編成、乗れるか心配になりましたが、ぎゅうぎゅう詰めまでとはならずに無事乗ることが出来ました。



 
こちらは工業高校との合併前の小高商業高校名義での開発商品、かぼちゃのタルト。
若い人の味覚らしい、フレッシュで爽やかなタルトに仕上がっています。

特産のハート形のかぼちゃの香りも良く生かされています。

 

 今の高校生の世代は、おそらく2011年ごろは9歳から11歳。

そういった小学校高学年だった子たちが、現在、小高に戻った学校で地元や自分の未来のために勉強しているわけです。

 

 この学生が二十歳を過ぎて活躍している頃には、JR常磐線も東京につながっている予定です。

特急が走れば、2時間半くらいで行き来できるようになるでしょう。

たとえばそんな未来、この南相馬を拠点に事業をしている若者と、一緒にお仕事をするということもあるのかもしれません。

そんな夢もひそかに見てしまいました。

 

それでは皆様、良い1日を。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね、高校生 (どさんこじーじ)
2017-09-29 06:23:08
いいでね、高校生のいる風景。
それだけで、元気が出ます。
まだまだ復興の景色は見えにくいと思います。
地道なご努力に感謝します。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-29 06:35:04
コメントありがとうございます。
まだ、街が活気が以前のように戻るのはまだこれからと思いますが、若い人が元気にしている姿が戻ってきたのは、私もとても嬉しく思いました。
返信する

コメントを投稿