のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

にわか雨に会う

2016-09-27 06:14:02 | 日記

 皆様おはようございます。

 

今朝は涼しい晴れ間の見える朝、けれど半袖でも過ごせる気温でもあります。

 昨夜は、ジョギングに出かけた途端、にわか雨に会いました。

近くに公衆トイレがあったので駆け込み、軒下で雨宿り。

すぐ止んでほしいと思っていましたが、だんだん強くなってしまいました。

なすすべもなく休んでいると、周りの虫世界は大慌て。

黒くて小さな虫は地面を逃げ回り、小さな蛾は雨に打たれてふらふらと必死のフライトをしながら壁に到着。

とにかくまわりの虫すべてが大慌て。まだ適度に体が大きい分、人間はそこまであわてずに済んでいるのだなと思いました。

しばらく待っていましたが、なかなか止まないので土手に戻りランニングを続けました。

堤防の下のグラウンドは、ばたばたと音を立てていましたが、あまり走っていて不快ではないので走り続けることにしました。

しばらくして雨はやんでしまい、嘘のように元の静かな河原に戻りました。

今日は雨の予報で、その後の週間予報も日ごとに変わるようなこの頃。

10月に入ると秋らしくなってくるのでしょうか。

昨日河原で気づいたこと。

多摩川の河原に彼岸花があまり咲いていない原因。

1.秋に草刈り作業が行われる。

2.誰かが採っていく。

一昨日咲いていたあざやかな彼岸花がなくなっていました。持ってったの誰?

曼珠~沙華~。つみつくり〜!

 

それでは良い1日を。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿