のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

ズッキーニ(ゼルダ・ネロ)の伝説

2019-03-27 07:21:00 | 農園

皆さまおはようございます。

今日はブログをお休み中の区民農園でのお話です。

去年の秋口の事、かぼちゃの仲間の芽が勝手に生えてきました。

そのまま成長させていくと、それはズッキーニでした。

本来、ズッキーニは5月、6月に播いて夏に収穫するものです。

しかし、せっかく生えてきたので、行けるところまで育ててみることにしました。

 

 

9月のようす。

この頃は、10月頃とれないかなと思っていました。

 

 

しかしチャッピー台風にやられました。

なんとか持ちこたえてくれたのですが、葉がやられてだいぶ弱ってしまいました。

処分しようと何回か思いましたが、少しようすを見る事にしました。

 

花が咲きました。
でも受粉相手の雌花がさかなくて、なかなか、身はつきませんでした。
だいぶ元気を取り戻しました。
その後も暖冬の為の暖かい日のたびに成長し、雌花も増えてきました。
本心は、大きならないだろうと思っていました。
12月上旬は、だいぶ良い感じになって来ました。

小ぶりですが、濃い緑色の実もいくらか取ることが出来ました。

味もなかなかみずみずしく、夏よりもあっさり目で美味しくいただきました。

流石に年末になると、枯れて一生を終えてしまいました。

このズッキーニはF1種と言われる、均一に良い品質を得る為に交配されたものですが、その生命力は力強いものを持っています。

最近収穫した小松菜やほうれん草にしても然りでした。

そう考えると、ゲノム編集した野菜などもこれから出回っていくようですが、その出来た子たちの本質を見て理解してあげるのも大事なのかな、と思います。

本音は、少し身構えちゃいますが。

 

それでは、皆さま良い1日を。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿