成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「金もうけ悪いことですか」について思うことは・・脳内アミン

2006-06-09 00:22:43 | 三面記事的
村上代表「金もうけ、悪いことですか」 つきまとう酷評 (朝日新聞) - goo ニュース

 村上さんの言辞については色々な感想がひとそれぞれあることだろうなあ。資本主義の世界に生まれ、貨幣を媒介にして生活していますしね。
 金儲けが悪いことだとは誰も思っていないだろうが、何だか開き直られると、なんじゃ!と思ってしまいますね。
 一つは、そのような発言をされると、金一元主義的で不愉快であります。金儲けの手段が「卑怯」ではなかったのかとも思ってしましますし。
 「貴方!金儲けして如何するの?」なんて訊きたくなります。貨幣は脳内アミンのようなものですから、過剰でも不足でも困るとしたものです。やはり、流れが上手くいくというのが良いんじゃないですか。それは人間のシステムは開放的であるべきだからです。それが人の為とか、社会の為とかいう視点になるわけで、金儲けすればいいなんて人は、社会システムが自然排除するんではないですかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (2g)
2006-06-09 06:47:32
確かに開き直られると「なんじゃ!」となりますよね(笑)

けど、その信憑性は定かではないものの「『この株は値があがる』と狙いをつけ、今から買おうとしている時期に、望んでもいないのに値があがるという情報を聞いちゃった」という発言に私は少し同情感を持ったんですよ。

高校時代の恩師がマスコミのインタビューに対し「学生の頃の言い訳と変わってないなぁ」と、叱るような口調で発言してたのが印象的でした。
返信する
2gさん、いつもコメントありがとうございます。 (ウフフマン)
2006-06-09 19:18:15
村上さん、関西人かつ華僑の父親を持ち、灘中高校、東大、キャリアとコースを歩まれ、中学時代に父親から100万渡され、これから小遣いは自分で稼げと言われてとか。官僚時代に内部的な小説を書いて省内で問題になり、辞められたとの話もありますね。その意味では、反権威的なところとか、信念で生きておられますね。既成概念打破の行動とも見れますが、個人的な趣味では余り好きな人ではないですね。やはり、恩師の言葉通り、人間というのは、「反復行動」をするのかもしれないですね。行動パターンはよほどの何かがなければ変わらないのでしょうか?僕も多少同情しますね。本当に自分が生きたいように生きてきたのかなあ、とか。やはり家族はいれば、その家族に対する世間の目もあるだろうし、そのあたりの彼の心理を考えると、かなり辛いんじゃないかなと。しかし、自己資産が腐るほどありますから、そのうち又復活されるでしょう。何か違う変化を見せてほしいですがねえ。ところで話変わりますが、村上さん、欽ちゃんと石坂浩二さんに似てますよね。
返信する
Unknown (燃えよ若虎)
2006-06-10 01:45:25
確かに検察とバンバンやりあいました。って言う事自体ガキのたわ言にしか聞こえませんわ

世の中何でも言ったもん勝ちとかやったもん勝ちとか考えてるんだろうから、ああいうのがのさばって偉そうに物言って悪玉ばら撒いてる事が周りも迷惑だし、皆を腹立たせて何が得られるというのでしょう。

罪えいとして、のちのち降りかかってくるでしょうね
返信する
燃えよ若虎さん、コメントありがとうございました。 (ウフフマン)
2006-06-10 23:50:49
僕の個人的、独断的な思いでは、阪神フアンは村上さんのような人はいないということですね。やはり、フェアーな人生観を阪神フアンは持っていると思うからです。それと、人との繋がりを大事にするということでしょうか。彼のように声高に「金一元主義」を叫ばれると、もうかなわん!ですね。
返信する

コメントを投稿