成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

戸塚校長先生が出所されました!今後の活躍は?

2006-04-29 20:39:29 | 三面記事的
「体罰は教育だ」戸塚校長が刑務所から出所 (朝日新聞) - goo ニュース

 僕は個人的には「教育論」を声高に叫ぶ人は余り信用しません。ある種の教育方法は一部の人間には有効かもしれないですが、それを「普遍化」してしまいたいところが見られます。一部で有効を全てに有効というスキーマが生じますと、それに振り回されます。
 人間は先ず、自分の脳が不完全であり神にはなれないということや、自分のポリシーや考え方は絶対ではなくて、「仮説」であるという認識が必要だと思います。
 価値観の押し付け的教育は余り賛成ではありません。色々な考え方があるということを知らせるほうが逆説的な意味では教育的だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿