成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

税務署職員、2500万の家賃収入で懲戒処分、!

2009-10-30 23:22:54 | 三面記事的
税務署職員、2500万の家賃収入で懲戒処分(読売新聞) - goo ニュース

・・・同国税局によると、調査官は約10年前からマンションを買い付け、賃貸を開始。人事院規則では、家賃収入が年に500万円を超えると兼業になるが、調査官は同府などに所有するマンション4棟の計60室を賃貸し、1年間に約2500万円の家賃収入を得ていた。

 さらに調査官は、収入が多いと自身の確定申告で怪しまれると考え、兵庫県内に実体のない会社を設立し、収入の一部を同社に付け替えていた。

 大阪国税局は「税務職員としてあるまじき行為で、誠に遺憾」としている。・・・・

 大阪国税局は、国家公務員法(兼業の原則禁止など)に基づき、この上席国税調査官(42)(係長級)を減給3か月(10分の2)の懲戒処分にしたわけですが、当人は同日付で依願退職しました。

 こんな場合も、減給3ヶ月の懲戒処分で終わるわけですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿