成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

麻生さんの常識は?

2008-11-20 23:04:32 | 愚痴日記
昨日の麻生さんの発言、「地方病院での医師の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人が多い。とにかくものすごく価値観が違う」が日本医師会で大きく取りあげられクレームが来たが、それ以上に与党内部の実力者からの批判が多くでたようだ。さる代議士が「非常識な人の非常識な発言・・」との皮肉なコメントなどがあり、自民党は麻生さんでは選挙は戦えないと自覚したかな。その血筋の良さ、育ちの良さからくる自分の常識と価値観を普通と考える思考パターンは変わりようがないようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC、復旧されたようで・・・ (百舌)
2008-11-21 20:13:31
 よろしかったです。
 
 率直にウフフマンさんは、一政治家として麻生をどう評価されるでしょう?
 私はかつて「好きな政治家」「総理になってほしい政治家」の一人でした。ですので就任後、様々な問題が起ろうが、叩かれようが、本音の部分では応援してきました。しかしながら、ちょっとこれはシャレにならん事になってきたなあ・・・が実感です。以前から「失言癖」「暴言癖」が心配されてました。それこそは、「謝罪・訂正」すれば済む程度の(済まないかもしれませんが)事だって多々あったと思うんです。それが、ここへ来ての度重なる「非常識な発言」ですね。これは取り返しがつかなくなったからでは遅いわけで、また軽々にそれらを重ねるような人物に我が国を委ねるのも心配どころかバカバカしくなります。
 「社会的常識が欠落・・・」にTVの前で「あんたが言うな!」と思われた方は数多いでしょう。

 以前からこの人の「自分の言葉」で伝える姿が私は好きだったんです。組閣名簿発表時に、その思いは間違っていなかったと思ったんですけど・・・。少々、リップサービスのつもりなのか?受けを狙ってるのか?の不安も隣合わせではありましたが。
 今朝の天声人語です。
http://www.asahi.com/paper/column20081121.html?ref=any
 これには、この医師に関する発言、漢字間違い・・・何よりガッカリしました。たしかに、この人には「首相の言葉でない言葉」が多過ぎます。
返信する
百舌さん、コメント感謝です。 (ウフフマン)
2008-11-21 23:14:02
残念ながら、まだ復旧しておりません。(~_~;)携帯からのブログ更新であります。今日も麻生さん、自民党内でも第二次補正予算を通常国会へとのことで、渡辺氏らから官房長官へ抗議があり、党内混乱状態のようで、解散は景気対策の為にしないと言っていた麻生さんが、二次補正予算を遅らすのはオカシナ論理になります。年末にかけて倒産する中小企業が今年は増えそうです。僕も個人的な友人として麻生さんのような人は今までもいました、皆に好かれていました。育ち・性格良い友人でしたが、自分に甘い為リーダーシップは取れなかったことを思いだしました。
返信する

コメントを投稿