成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

その/御大からのメール

2011-12-07 23:43:45 | 雑談
家族愛みたいなモノが喪失しています。だからこそ子殺し親殺しが増えてる訳で、家庭崩壊が進んでいるのであります(>_<)。それに地球的には再度帝国主義化しつつあります。まあ遅れて来た覇権主義国家中国の影響もありますが、それ以前にEUがブロック経済化した頃からの流れでもあります(^_^;)。米国のTPPも又然りですね。ロシアのユーラシア共栄圏等もそうですが

>僕の言う愛国者の意味は、国家の為に犠牲になるようなものではなく、自分とか家族、友人を含んだ絆を守る為の気持ちですね。素朴な気持ちとしては皆にあって、危機の時に行動に現れるんじゃないですか。そこには自分の価値観や思想が入りますので、当然他人と内的なものが違って当たり前ですし、それの方が健全と思います。全てが同じ価値観思想の愛国心は洗脳されたものです。しかし、それも愛国心には違いがないのでは?声高に愛国心を叫び強要する人々は嫌いです。
国益を自分の利益や自分のシステムに取り込もうとする人々は非国民?
まだ、日本は国民国家でないとするなら、愛国心も非国民もないかも。
かって、日本は国益の為に外交最後の手段として戦争をしましたが、米国は、日本は国益を得たか?
国益の定義は難しいですね。帝国主義時代なら分かりやすいですが。
国益を上手く説明して、民主主義をより上手く機能させ、利益配分が個人の幸せ感を上げるものであってほしいです。
今の日本では難しいでしょう。多少最近は悲観的ですが~国益より一般層は~より楽しい生活は~と思っていると思いますね。前の戦争も一般層の犠牲は誰の責任か?空襲被害裁判結果がでましたが、是非は別にして、まだまだ心にコダワリある方がおられるのが現実だなと思いました。戦後生まれの自分に何が言えるか?と。難しいですが、これからの40~50代に期待ですな。

可能性を信ずるとも期待せず
月さすや碁を打つ人のうしろ迄
子曰、飽食終日、無所用心、難牟哉。不有博奕者乎。爲之猶賢乎巳

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一句 (さなか)
2011-12-10 21:39:48
愛国心 持った時には 国は亡し
返信する

コメントを投稿