成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「ラジオ女子」現る!女子中学生がラジオまで追っかけるように・・・

2010-01-06 23:38:11 | 三面記事的
“ラジオ女子”牽引 聴取率上昇の兆し 中学生反響「手応え」(産経新聞) - goo ニュース

 低迷していたラジオの聴取率が、10代を中心とした若者の間で上昇の兆しを見せているらしい。
 その牽引役が女子中学生で、好きな音楽やタレントをとことん追いかけるこの世代特有の情熱が、テレビやインターネットだけでは飽きたらず、ラジオにまで進出しているとか。
 僕らの若い時代は、テレビよりラジオがひとつの大きな文化を育てていた感じで、真夜中の番組が面白く、それらの番組が今の「パーソナリティー」と言われる人々を生んでいったわけだが・・・。
 今も、ラジオフアンは多いのだが、女子中学生にフアンが増えているとは驚きだ。
 マニアックな追っかけも男子から女子へと転換しているのかな?
 それとも、昔からあることなのだろうか?
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね。 ()
2010-01-07 23:24:52
女子中学生がラジオですか?
今は、何がどんな方向に行くのか予想もできないですね。

ラジオは、高校野球やプロ野球しか聴かないです。
昨年のNHK朝ドラ「つばさ」では、ラジオがテーマだったんですよね。
ラジオもいいなと思ったものです。
朗読なんかいいですよね。

返信する
藍さん、最近の女の子は! (ウフフマン)
2010-01-07 23:53:34
思考や嗜好、志向でしょうか、大きく変化しているようですね。時代とか社会の大きな物語からの要請は無視して、自分とその物語を共有できる範囲で「萌え」的な行動をとれるようになっています。「歴女」もそうでしょうか?自分の中で小さな物語をつくり、生きていくことができるような自由があるのでしょうか。
ラジオと言えば、「ラジオドラマ」もなくなったんでしょうね。「朗読」はいいですね。
返信する

コメントを投稿