成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

「せんとくん」の将来は大丈夫だろうか?

2008-04-17 23:03:59 | 三面記事的
平城遷都1300年祭キャラ 愛称は決まったけど…(朝日新聞) - goo ニュース

・・・平城宮跡(奈良市)などで2010年に開かれる「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターの名前が15日、「せんとくん」に決まった。仏に似た「童子」に、神の使いとされる奈良公園の鹿の「角」をつけた姿が論議を呼び、1300年祭の知名度アップに大いに貢献した。一方で、「親しめない」「違和感がある」と批判の声も根強くあり、市民有志は同日、独自のキャラクター公募に乗り出した。この騒動、まだ収まりそうにない。・・・・

 我が職場で、昨日新聞に載った「せんとくん」の話題が出て数人の同僚が色々と意見を言ったのだが、批判的な意見が多かったですねえ。それと、やはり公募が普通ではないか?との意見がほとんどで。
 奈良市の商店では、「せんとくん」を前面に出すだろうか?ここまで話題になれば、出しにくいんじゃないかなとの意見もあった。
 独自のキャラクターが出てくると益々話題になり、どのような展開になるのか興味あるところだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!(><;) ()
2008-04-18 22:49:15
私も何度かTVで見ましたよ。
顔が余りにも整い過ぎているのではないでしょうか?
親しみが湧く顔は、やっぱり整った顔より少し変
言い換えれば個性的な方が良いような気がしませんか?

返信する
藍さん、何か違和感があるようで・・・ (ウフフマン)
2008-04-18 23:36:13
職場では、いろいろな意見がでたのですが、やはり鹿の角がおかしいのでは?との意見が多かったですね。何か奇妙な印象が。やはり仏?とか人間の形に角をつけるのは、根本のところで生理的に気持ちが悪いということがあるのでしょうか?顔自体は可愛いのですが。あのキャラクターに多額のお金が出ているようですが、今地方は財政的に苦しいわけですから、公募で安くしたほうが良かったのではないですかね。
返信する
普通 公募ですよね~ (黒糖)
2008-04-20 11:25:47
案外公募だったら納得してたかもです。
それに応募してきた中から選べる訳ですから。

大物に依頼したら、あれこれ意見言えないですしね。
高い依頼料が勿体ないったらありゃしない。
鹿じゃなく馬鹿ですね。
返信する
黒糖さん!笑いました!! (ウフフマン)
2008-04-21 22:47:47
「鹿じゃなく馬鹿ですね」は笑えますね。これは可笑しいです!普通は公募のほうが盛り上がるような気がいたしますが、何か裏でもあったのか?なんて勘ぐりまする。しかし、生まれてしまった「せんとくん」も可哀想と言えば可哀想であります。本人は罪はないですが、貶されて。生まれてしまったですしね。公募のキャラと競合することで、まあ奈良県も話題になれば、少しは奈良も活性化しますかね。
返信する

コメントを投稿