成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

私の確信・香山リカ、毎日新聞

2007-08-22 12:09:15 | 三面記事的
今朝の毎日新聞で「私の確信」というコラムを読んだ。「朝青龍は心の病か」との話である。五木寛之氏の講演を聴いて、なんでもかんでも心の病にするのはどうか?と言う提言である。それには僕も賛成ですね。昔なら、地域共同体とは宗教関係などがカバーできたわけで、周りの配慮で何とかできないかなと思う。
 しかし、香山リカ先生の話の展開の中で朝青龍のことが出てくるわけで、香山先生が診察もしていない状況で、そのような話がでてくるのは何か違和感を抱いてしまう。友人や身内などの床屋談義ではいいと思うが、公的な新聞ではどうなのだろうか。よほど確信的なことを新聞社から情報を得られて書かれているのだろうか。 個人的に香山リカ先生の書籍も買って読みましたが、良いことを書かれておられますが。
 よく新聞に心理学者や精神科医が特殊なマスコミを賑やかす事件があるとコメントを出すことがあるが、あれは何なのか?不思議に思う。個人情報や人権のことから考えても、よく言いますな!賢いお方!と感心します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿