関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

最近オカしく思うこと(1) ─ 「段ボール箱」の見た目が豪華になり続けているぞ。エコ志向のご時世なのに。

2009年01月17日 | 日記
フツー、世の中が不況でコスト削減やらシンプル志向が強まると、運送パッケージである「段ボール箱」は質素なプリントになります。
事実、(80年代は)ド派手なカラー印刷でアキバの店先に山と積んであった中~大型家電の箱などは、めっきり印刷色数が減り、シンプルな装丁になったモノが今も主流です。

…ですが。

これとまったく逆行する、例外の「段ボール箱」もまた多いのでして。たとえば、飲料とか菓子、乾麺…などなど、保存の効く食品関係の箱。これらは押し並べて、色刷りも激しく華美になる一方です。

もちろん、(メーカーサイドも)理由も無く、不必要にこんなところにおカネをかけているワケではありません。

実はこれ、すべては長期化する不況で、保存食はお値打ちに「まとめ買い」すなわち「ハコ買い」する消費者が増えた…ことによるらしい、のですねー。

従来は、梱包運送&在庫管理するだけが目的だった「段ボール箱」。それが直接、店頭に(ハコから出さないまま)並んで(商品そのものとして)買われることを想定しなくちゃならなくなった ── そんな小売形態の変容を受けて、やたら多色刷りしてみたり、中身の解説テキストを記載したりして、外箱に“自己主張”させ、行き交う来店客らにアピールさせる必要に迫られたんですね。

(所得に比して)相対物価がどんどん上がる。1円でも安いモノ志向がますます強まる。その結果、従来は効率化を優先した部分が逆にコスト高に見舞われる。。。ひとことで消費者主義の天下と言いますが、きょうびの不況ってやつは、誠に皮肉な光景をもわれわれに現出せしめておりますぅ。はい。

 

最近オカしく思うこと(1) ─ 「段ボール箱」の見た目が豪華になり続けているぞ。エコ志向のご時世なのに。の画像



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK紅白は、やはり「世相」の鏡... | トップ | タイトルが誤解を与えるか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事