関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

"オフ旬"ネタですが💧 …いい齢して「たらの芽」の認識が出来てなかった話

2023年05月11日 | 日記

先のGWのレビュー話材、その2である。

実家に、老母の身の回りの"体力仕事"を代わってやりに戻った日のこと。珍しく(※最近は自炊する気力も萎えてた様子だったのに)ご近所さんに頂いた「たらの芽で天ぷらを揚げたから持ってって」と言うので、促されるまま包まれたビニ袋を自宅に持ち帰った。

そもそも、今ごろ「たらの芽」だなんて季節終わりも甚(はなは)だしい食材だなァ、と思いつつ中身を出したのがトップ画像。

で、お恥ずかしいことを告白せにゃならない。

還暦過ぎの自分、思わず「これ(でも)、たらの芽❔❔」と訝(いぶか)ってしまったのだな。自分が長年、ずっと思ってた=思い込んでた「芽」の状態より葉先がニュウっ🍃と成育してたので💧

その瞬間まで、わたしのイメージしたり買ったり(揚げて)食べたりしてた「たらの芽」とは、以下のような姿カタチをしてた。


ま、言うなれば「青菜バージョンのタケノコ」みたいな外観。

まさかまさか、そんな状態まで(つまりってよりもはや若葉そのものにまで)成育しちまった状態を含めて「たらの芽なんだ」とは知らなんだ


水耕栽培で大量栽培&出荷されて都市部のスーパー店頭に並ぶモノばっか、半世紀に渡って見たり食してきた「イイ大人の無知」ほど💧 フタを開けてみれば、おめでたいもんは無い。

今回はたまたま、家庭菜園シニアのくださった「おすそ分け」作物だったので、いっぱしに「葉に成ったバージョンの」たらの芽に出逢えた、というワケだ。いやはや当ブログを通し、アンチ外食&冷食"主義"な自炊派だと繰り返し「キッチンで暮らす♂独居オトコ」を自負してきた身としては、本当にド赤面❕この上ない(恥)

「葉っぱ化」した食材の天ぷらとなると、根っこ(地下茎や球根を含む)系の天ぷらと違って「天つゆぢゃねーよな」と思えてしまうのはナゼかしらん さっそく、切らしてたコレを買ってきて頂いた。美味しかったコトは、言うまでもなく🎵


=了=

この話題の関連記事:
- [私的🔥怨恨フォーラム] わたしは全っ然❕ キュウリ🥒が気に入らない(恨w)
- 買ったキャベツから根が生えるコトを、こんな中年になってはじめて見た(=知った)w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌤ふと気づくと、新タマネギが... | トップ | 中国発の夏アイテム、『ざり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事