関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

プーチンさんが、大統領専用車両を2019年以来(ベンツ車から)ロシア国産車に乗り換えてるとは知らん💧かった

2022年02月11日 | 日記

北京オリンピック開幕式、鳥の巣の貴賓席で「ぼっち観覧」しつつ、ロシア選手入場後は居眠りしてたプーチン大統領。

会いたかったのは明らかに習主席ひとりで、はるばる北京まで出向いたからといって(今のロシアを良く思わない)他国の来賓どもとは一切、五輪外交(❔)などする気ねえよ❕ って嫌気(いやけ)のオーラが滲み出てたキッパリ分かり易すぎる💧滞在中の行動」ぶりが印象的だった。

開会式に出てやるから「ウクライナ侵攻したら擁護の方、よろしく頼むぜという確約を主席から取り付けとくのが「真の訪中目的」だったのは、誰の眼にも見え見え💧

ところで、わたしは「非常識」をコヨなく愛でる。常に💧 世間一般の注目とは外れたところにだけ固執して興味を抱く、そんな生来の性質(たち)だ。

大多数の"ひとさま"の関心の巣には(あえて)そっぽを向いて、ひとり勝手な思索に耽(ふけ)こむ。たとえば2月10日木曜日 現在の今で言や、ベラルーシでの軍事演習ワリエワ選手のドーピング疑惑も(この先、どう転ぼうと)知ったこっちゃない

そんなもんよりズバリ❕ 自分の好奇心の先には、訪中したプーチンさんの "大統領専用"車両だけが浮かんだのだ。

その日、北京空港に舞い降りたロシア大統領専用機(イリューシンIL-96-300PU)から姿を現したプーチンさんは、いそいそと自分の専用車に乗り込んだ。その大統領専用車が……これまでのベンツ車じゃなかった❕❔ んである。


聞けば、2019年※に売り出された「高級ロシア車」Aurus Senat リムジンをベースにした新造車に乗り換えた()というんだな。
※ロシア国内での発表自体は、2018年。

大統領自らの肝入りで、「ロシア初の"自国製"高級車ブランド」を立ち上げたのだとか。さすが国威第一、権威(ステイタス)主義をモットーとする「大帝」ブーチンさんらしい発想の起業プロジェクトである。かつてのソ連式「工業統括制度」を継承するロシアらしく、製造販売こそ民間企業が担うものの、企画設計の一切は国家機関の部局で賄(まかな)う、事実上の国営ブランド。エンジンは伊ポルシェからの供給だ。


言っちゃアレだが、基本デザインは西側トレンドの50年前を思わせる。角ばって重厚で厳(いか)めしく、60歳以上のシニア世代には(日本の高級車ブランドの最新モデルなんかより)よっぽど魅力的に映るんじゃなかろーか💧

顧(かえり)みて5年以上も前の、2016年暮れ ━━━ 安倍総理(当時)との首脳会談のため来日したプーチン大統領。このとき、事前にロシア空軍機「IL-76MD」が運搬してきてたのは、メルセデス・ベンツ車「S600 プルマンガード」だった。

大統領専用車を日本に運び入れたロシア空軍機 イリューシンIL-76MD


しかし💧 今やもう、時代は変わってたのだな(感慨)。
 
 
◆  ◆  ◆


一方、プーチンさんを歓迎した習主席の「お抱え専用車」と言や、これ


ベース車は、国営企業紅旗(ホンチー)の L5 リムジン だ。デザイン的には(ロシアよりさらにレトロに)75年前の「昭和中期」を想わせるよねww

LEDで丸目のヘッドランプとか「威厳」「格式」ってより、60年代POP🎵な「愛嬌」を覚えてしまう造形だもんだから💧 誠に不思議なもんである。
=了=

この話題の関連記事:
- プーチン大統領が来春に準備中❔の大規模ウクライナ侵攻。その最大集結拠点を、Google-Map衛星写真で特定してみた⚡
- クリスツィナ・ツィマノウスカヤ ── 舌噛みそーな現地発音名の💧 "レイア姫"逃亡を幇助したかNHK。東京五輪は場外アクシデントが華やか❕❔❔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【政乱と王室スキャンダルの... | トップ | 【悲 報】 露女子カーリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事