関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

再び!カーリング・ウィーク到来っ 嬉々々々々々々々。  英国、ソチで初メダル(銅×1)ゲットおめでとう^^

2014年02月11日 | 日記
表題↑、「wwwwwwww」だと、どうしても馬鹿にして冷笑している?ような印象に読めるので、「嬉々々々々々々々」としました(笑)

ちなみにこーゆうとき、欧米人は「lololololol」ではなく、「hihihihihihi」と綴るんですよね。 「ひひひひひ」と言うと、日本じゃまさに^^;「冷笑、侮蔑して勝ち誇った、どす黒い笑み」を表すワケですが、あちら的には「ふふふふふっ」な感じ。 日本の「うふっ♪」は、短く「hihi」・・・・ネット語文化にも、住む地域それぞれです。

さて。

日欧で変わらない、と言えば、英国の「21世紀になって、中韓に押され五輪メダルが獲れなくなった。 特に、冬季は全然ダメ」というスポーツ事情^^;です。 

伝統競技のカーリングがあるじゃないか、と思うかもしれませんが、あれはあくまで「スコットランドのお国芸」。 ここ四半世紀というもの、英国全体で見れば「それほど熱かったワケでは」なく、あのミュアちゃんが頭角を現して以降、ようやく「凋落傾向だった人気に復興の兆しが見えた」という感じですか。 そのカーリングですら、日本を含むアジア勢の急進が著しい状況ですし。

で、昨晩(日本時間の午後7時~)・・・いよいよ!その「カーリング 女子」の1次リーグが始まりましたァ^^

昨夜は日本チームの試合はありませんでしたが、注目の一番は「優勝候補同士」の、英国 VS スウェーデン戦でございますよ。 期待通りの熱戦で、興奮しましたね~ぃ♪

中でも思わず「ハッ!?と」させられたのが、第6エンドの攻防【→ 画像上】。

先攻の英国(黄色のストーン)に対し、最近心の敵の石は(最終ショットで)除ける、と踏んだスウェーデン側が、徹底的に「ハウス内に自石を(1個でも多く)置き返す」という戦略に出て、んまぁ~並ぶは並ぶは^^;・・・・残り、後攻の第8投のみ、となった時点でナンと!?英国側の投げた8石が全部「テイクアウトされないまま生きてる」という珍しい光景に。

結局、スウェーデンは最終ショットで(中心まで最短の)黄ストーンを中心から遠ざけるコトが出来ず、ミュアちゃんたちが貴重な1ポイントを「もぎ取る」ワケなんですが・・・・いやあ、見ごたえある「ガマン比べ」のデッドヒートでございました。

とは言え・・・・残念ながらミュアちゃん、このディープな消耗戦を勝ちに結び付けるコトはできず、最終的に初戦は落としてしまいました。  実力ダントツと世界が認めても、やはり五輪は「予測不能の」短期戦。 当たった相手も(手の内を知り尽くされた)強豪チームとなれば、思うようにはいきませんねえ。

一方、そんなイギリス。

2月10日には、国民が待ちに待った?最初の「メダル」獲得者が生まれます。

カーリングの伝統とは裏腹な、真新しいスノボ競技で。 しかも、大会前には「実力のピークは過ぎた」とみなされ?特段の期待もされてなかった女性選手が。

その銅メダリストこそが、ジェニー・ジョンソンさん(33歳)──。 さしもの英国の大衆紙も、彼女が受賞後に発信したインスタグラムの投稿【→ 画像下】を第1報のハイライトに持ってくる^^; っちゅーありさまで。 いやァ、今や大手マスコミ企業の報道より、本人個人のネット投稿の方が何千倍もニュース性において勝利する! という・・・

「いかにも」これが、これからの情報伝達の一面なんだよなあ、と感じ入ってしまった出来事でございました。はい。
 
 

再び!カーリング・ウィーク到来っ 嬉々々々々々々々。  英国、ソチで初メダル(銅×1)ゲットおめでとう^^の画像

再び!カーリング・ウィーク到来っ 嬉々々々々々々々。  英国、ソチで初メダル(銅×1)ゲットおめでとう^^の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護られた19世紀の「産業遺... | トップ | アメリカのファッション・モ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事