関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

令和3年は、この半世紀で初めての「見切り正月」─── めでたくもないのに "ただ惰性で "新年を祝う違和感ムキ出しの三が日。

2021年01月02日 | 日記

こんな正月を還暦になって味わうとは思わなかった。皮肉めいてて、不謹慎だろうが笑える。

ニート貧民の自分にこの四半世紀、年末年始なんて「約束された毎年恒例の」休みは存在しないので、2020-21の今回も大晦日だろと元日だろとフツーに働いていた。

ただ例年と違うのは、昨年の年初まで「午前シフト」の職場だったのが、今年きょう2日までは「夕方シフト」の派遣先に居ることだ。いつも帰宅が夜8時半ころになってた。これまで、元旦に初売セールの食品スーパーが早め終業してても文句なかったのが、帰り道に「どの店も閉まって食材が買えない」状況に無性に腹が立った。オレにとっては通常の平日金曜日だ。何も元旦だからって特別に休んでんじゃねーよ…と💧

われながら、勝手のいい話である。

にしても滅多あり得ない、特別な「見切り正月」であることは間違いない。名古屋市街の場合、大晦日も元旦も市営地下鉄の環状線はガラ空き💧だった。いつもは混雑する夜7時台でも、座席シート1列にひとりくらいの客しか❕❔乗ってない。

こんなんじゃ都市部に出かけるより、地元=郊外の食品スーパーで買い物を済ましておく方が、(はるかに人出が密で)感染リスクを高める愚行なんじゃないだろか。本末転倒だな
=了=


この話題の関連記事:
- 「オリンピック開催7年後、17年後のジンクス」問題 ・・・・ 寒くなる世界、熱くなる世界。この冬への、来る時代への備えは万全でしょうか?
- 【プリント原稿は完全無料w】 あなたの買ったミニ鏡餅に、楽しくて小ぎれい💗な”ペーパーうらじろ”を敷いて飾ろう❕❕

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🚚 遅まきながら、初めてAmaz... | トップ | よくある『おせちに飽きたら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事