関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

後姿 見ないで下さい ─── NAVERまとめ、唐突な幕引き。

2020年07月01日 | 日記

おやおや。

また「一世を風靡した投稿サービス」が終焉だ。この日記自体、15年でクローズとなった旧『関心空間』からのSNS難民で引っ越してきたんだけど、関空が終わった頃に隆盛をキワめてたウェブサービスが他でもない『NAVERまとめ』だった。当時はニュースの版権問題で叩かれる前で、巷のアクセス頻度ハンパない人気サービスだったから、さして熱心でない投稿者の自分でも2年で1万円ほどアフェリ収入を得た。最後の3,000円也を送金してもらったのは、4年も前❔になろうか。

ここんとこ(新規まとめは立ててるんだが)パッタリと💧 アクセスが伸びてなかったんだが……まさかまさか、たった11年で終了❕❔とはねえ。



想えばかのmixiさんが、mixi本体でチヤホヤされてたのも4~5年足らず。ゲーム進出で奇跡の大化けするまではジリ貧だった。IT業界で当てる「ひと山」ってのは、ホント長く持たない時代になったよねえ。ネット端末としてのスマホ全盛期も、いったいいつまで続くんだろ。絶対にハッキリしてるのは、固定電話の時代(=およそ120年間)ほど長くは続きっこない❕ ってコトだけ💧 だ。

IT関連の新ビジネスで会社を興したなら(従業員の生活もかかってるから)カンタンには廃業したり潰せないが、個人レベルでITを武器に"ひと山"当てたんなら、あんまし最初っから継続性は求めず山口百恵的にキッパリ引退っつか、別の人生に(未練を引きずらず)切り替えた方が利口な時代かもなー。

タイトルに掲げた一節「後姿 見ないでください」は百恵ちゃんの引退"記念"ソング『さよならの向う側』の有名な歌詞から採った。Amazon Musicで山口百恵を"お任せリクエスト"すると、この曲が一番に流される。本人が「見るな」と言ってステージを去って行ったのに、40年も経ってから(ご本人の歩く姿を)遠くから盗み撮りする大バカ───本当に人生の機微を理解できん"万年ガキ"だな。どこの老けガキだかしらんが、MAX軽蔑するよ。


=了=

この話題の関連記事:
- フリー画像、無料素材の配布サービス業者って、国内だけでも多種多彩だった話でアハ体験ww
- 【ネット『裏』界隈の話題】 ポストAlluc.eeに早くも名乗り?〈ololo.to〉公開1ヵ月。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2018年の日記|更新】か~... | トップ | Tiktokに上がった、おサルさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事