関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

"巨大オクラ"を天ぷらに揚げるにあたって、考えた

2022年09月09日 | 日記

例によって相変わらず、実家の「家庭菜園に興じてる"ご近所マダム"」経由でビッグな野菜が押しつけられてくる💧

きょう「強制おすそ分け」されちまったのは、スーパー店頭サイズの二倍にも猛成長した「オクラだ。

これは(仮に営業農家なら規格外で)もう出荷できん。世間じゃ、こーゆうのが「冷凍オクラ」原料に回される❔のかしらん。

こんなもん、天ぷらなら二つに切ってから揚げるしか、ないだろなァ…と思いあぐねてたとき、ふと思った。

当地は中京/尾張地区。エビフライの本場、名古屋の近郊だ。

エビフライなら、具のエビがデカいことは無条件に歓迎される。そしてデカい=長尺の丸ごとに衣をつけてフライにされる。



© 2022, 広小路キッチンマツヤ

その、豪快さ重視の感性は、エビフライが「エビ天」であっても同じだ。


そんなら、オクラ天もエビ天にならって「カットせず丸一本、いくか」。

いやあ、そもエビは食感が「あっさり目で風味を味わう」食材だ。対してオクラは食感が「ねっとり粘って喉ごしで堪能する」食材。揚げギョーザみたく、デカさより個数で満たされるメニューだと思うんだな。一本揚げしてみたところで、通常サイズのオクラ天より「グルメ欲が貪(むさぼ)れる」気がしない。

だいたい、デカいオクラが美味そうにバエるんだったら、最初っから(規格外にハジかれず)スーパー店頭に並ぶハズだ。ここは定番イメージに則(のっと)り、半分にカットして揚げるしかチョイスの余地は無いと思った💧わたし、なのである。
=了=

この話題の関連記事:
- 【熱波&戦禍の食費責め】 生育爆発と不作高騰の乱高下⚡ジェットコースト・サマー2022❕❕
- [私的🔥怨恨フォーラム] わたしは全っ然❕ キュウリ🥒が気に入らない(恨w)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で流行りの『アルギニン... | トップ | 【備忘録】オランジーナ🍊、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事