関心空域 ━━ す⊃ぽんはむの日記

元「関心空間」の日記(引っ越し後バージョン)です♪

トルコの"セクシー"インフルエンサー嬢、旅先で〇〇〇画像をシェアして禁固刑の危機ぃ❔❔w

2021年08月13日 | 日記

さて。今さら💧なんだが、日本のマスコミが強迫観念に囚われたかのよーに「五輪漬け」だった狂乱2週間の陰に埋もれた、海外のオモシロ事件のひとつを掘り起こしておこう。

舞台はトルコ ──。

親日国、と言うと(昔から)必ず名前のあがるトルコって国は「不思議の混沌」だ。多民族国家とは言え「基本、イスラム圏」にどっぷり属しながら、ここ最近は「ヨーロッパ諸国のひとつ」と自己主張し、大胆にもEUへの正式加盟を目指してる。

現在のEU正式メンバー諸国の持つ歴史的な共通基盤と、中近東に底深く根づいたイスラム文化は(価値観的に)まったく馴染まないように思える。イスラム信者たちは、キリスト教圏とは異なった意味での「戒律」意識の上に社会のモラルや枠組みを築き上げてきた。だからトルコの中高年以上の世代は、いくら国がEUに加わろうが、社会規範は「ヨーロッパ流とは違う既成オリジナル」で厳しく律してもらいたいと考えてる。

けど、生まれたときから周りが「ヨーロッパ気取り」な環境に育った若年層は、そうは思えなくなってる❔らしい。すっかり「自分たちはヨーロッパ人」とカン違いしてるよーな「軽はずみな行為」に走ってしまい、風紀に触れると警察機関から"お咎(とが)め"を受ける男女が増えている。

今夜のヒロインも そのひとり。同国SNS上の女性インフルエンサー、メルブ・タスキン嬢(23歳)だ。


上掲のインスタグラム画像は「どこで撮りUPしたのか」と言うと、誕生祝いで友人と出かけた小旅行。旅先のオランダ/アムステルダムでの観光場面の1枚だそうだ。場所はコアな”観光”名所『セックス・ミュージアム』、俗に日本語で言うところの『秘宝館』である。

そんな特殊な💧展示館であるからして、妙齢の娘っ子が入館したなら(屋内では)何も撮影しないか、撮影してもオモテ沙汰にせず、黙って(トルコに)帰って来れば良かった。

ところがところが。

このメルブちゃんは、土産物に買った「2つの品」を何気にインスタグラムにUPしてしまったらしい。

ひと品目は、ペニス&睾丸を模したマカロニ。 ま、これは今回の騒動にダイレクトに結びついた「重罪」行為ではなかろう、と思われる。



問題は、ふた品目。もっとリアルな「ペニスの模造品」が連結した栓抜き(ボトルオープナー)。※一応、gooブログ利用規定に則り"自主検閲"しとく


実は、このようなカタチした商品は、南米やアフリカ地方の土産物屋とかに フツーに並んだりしてるのが現実。試しに「penis bottle opener」で画像をググってもらえば(別にアダルト表示規制を設定した状態でも)、いくらでもスマホやPCブラウザで「まんま見る」ことが出来る。

なので、ネット空間で暮らしなれた彼女も、ついつい(自国でバズってもらいたい余り)自分のインスタグラムに「これ買った🎵」と載っけちゃった💧のだな。でも、お生憎さま。イスラム社会の戒律的には、一発「NG=わいせつ行為」な地雷アイテム💣だった。

帰国後 数か月のち、彼女は逮捕され取り調べを受ける。慌てて (犯罪と見做された)画像は消したが、今は司法当局の審判を待つ身だ。このような「わいせつ画像」のシェアを公然と促した場合、トルコでは罰金または最高3年間の懲役刑を科せられる可能性があるんだ、とか💧

キビし過ぎる、つう意見もあろう。一方で、よくよく考えりゃ無理ない処罰かも❔しれない。たとえば日本で、二十歳前後の女性が(同様な画像を)掲載した場合の反響はワカらない。しかし他のヨーロッパ諸国全般でも、公共性の高いチャネルを通して「ペニスの作りモノ」を映し出す際は、そこだけモザイクをかけるのが「21世紀初頭の現代基準」と思われるからだ。

たとえば(今はEUメンバーぢゃないが)英国BBCでも そうだった。


このTV画像キャブチャは、英国の「突撃取材レポーター」で知られるステイシー・ドゥーリーが、似た「精巧な作りモノ」を手にしたシーンだ。ご覧のように、きっちりモザイク処理されて放映され、まんま(不特定の視聴者に)見せることは避けている。

かつて彼女は、歌舞伎町を潜入取材したりISISの性奴隷に現地インタビューしたりの"武勇伝"もあって、とりわけタブーにされがちな風俗ネタに果敢に斬りこむ女性として名高い。そんな彼女の手前でも「ディルドの直❕映し」は憚(はばか)られる、って判断が採られるのだ。

それ相応のトルコ人フォロワーを擁するメルブちゃんのインスタは「実質、トルコの公共空間」と化してた。そんだけの羽振りを誇る売れっ子インフルエンサーであったなら、セクシャルな物品を撮ったりシェアしたりするのにも、「然るべき"シェア要件"の心得」をワキまえておくべき⚡ …なのだった。
=了=


この話題の関連記事:
- 貴男は どっちのウクライナ娘に“共感”する❔── 対照的なSNS生活を送るキャビンアテンダントたちの素顔
- クリスツィナ・ツィマノウスカヤ ── 舌噛みそーな現地発音名の💧 "レイア姫"逃亡を幇助したかNHK。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスツィナ・ツィマノウス... | トップ | SF洋画/海外SFドラマで幾度と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事